人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月は蛍の季節です。
毎年6月になる度に関西ウォーカーで蛍特集が組まれていましたね~
ココ岡山では●●ウォーカーは売ってないです015.gif

でも、田舎のほうへ車を走らせると蛍がいっぱい見られる場所がたくさんあるようです。
今回は夕方出発して、高速を1時間ほど走った真庭市北房という場所へ行ってきました。

ほたる公園があります。
蛍_c0166916_14522298.jpg


公園の中には小さな池があります。蛍がいる場所なので、やっぱり水がきれいです。
蛍_c0166916_14544796.jpg


あやめが奇麗に咲いておりました。
蛍_c0166916_158372.jpg


公園のすぐ横の川で蛍がたくさん見られます。
蛍_c0166916_1510618.jpg


蛍がたくさん飛ぶには色々と条件があるようで、寒すぎない・暑すぎない、
雨の降る前日が良い、時間帯20時~21時などなど。
蛍_c0166916_15122711.jpg


暗くなるまで待つのに、何かごはんを食べようということで、周りを散策しても飲食店0軒。
ローソンとマルナカ(大き目なスーパー)があるだけです。
マルナカの総菜を買って食べようと行くと、22時までオープンしているのに、
すでに19時で総菜がすべて半額になっていました。
田舎なので、早く安くなるんかな?

太っ腹な気持ちで総菜を買い荒らし、フードコートで食べてまた、ほたる公園へ戻りました。

そこで見たものは・・・










蛍_c0166916_15192778.jpg


一匹もいなかった訳でなく、このカメラでは写りませんでした007.gif

プロが撮ると・・・
蛍_c0166916_15204753.jpg

こんなにきれい072.gif

私たちが行った時、ここまでは飛んでなかったけど、結構きれいでした。
ギャラリーも平日の夜にも関わらず、大勢来ていました。


自然の光に癒された1日でした053.gif
by miumiu2008 | 2009-06-12 15:24 | その他

miuちゃんのこと、岡山での生活、京都のことなど何でもありで~す♪

by miumiu2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31