今年も因島

もう、8月も終わろうとしてるけど、記録として残しておく~

8月5日の出来事やけど。。。042.gif


この日は天気が悪くて雨もポツポツ057.gif
どうしようか迷ったけど、もう、この日しか行くの無理っぽいから出発~ってことで、毎年恒例の因島へ
2009年
2010年は行ってなかったんだー
2011年
2012年

空がどんより、いつもより人が少ない
c0166916_11264342.jpg



miuちゃんはどんな天気でもお構いなし060.gif
c0166916_1129987.jpg


ミレちゃんも楽しそう~
c0166916_11312193.jpg



閉園5時で4時半ごろには私達ともう1家族だけの5人になって、寒くてもう撤収~



尾道へレッツゴー ってことで、着いたのはいつものここ。


尾道ラーメン 朱華園
c0166916_11361987.jpg


今年はミレちゃんも食べるもんね
c0166916_1139199.jpg



その後は大好きな尾道珈琲へ
c0166916_11431766.jpg



グラタンセット
c0166916_11494538.jpg


フルーツワッフル067.gif
c0166916_1152573.jpg


ピザ064.gifとコーヒー063.gif
c0166916_1153286.jpg



やっぱりここ好きだわ~053.gif
今年はこの2件で、いつも行く 花あかりっという和食屋さんはやめておきました。
注文から出てくるまで時間がかかるから、ミレちゃんが落ち着いたらまた行きたいなぁ~045.gif


プールは寒かったけど、この尾道の感じや、お店はやっぱり来て良かった001.gif
去年はミレちゃん、動けなかったけど、今年は一緒に楽しめました060.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2014-08-31 11:57 | 尾道

尾道へ 

因島から尾道へ来て、尾道駅の前を通ると、



海にでっかいアヒルがいる!!

c0166916_2184646.jpg


このアヒルは期間限定で尾道にいるらしいです。
もともとはオランダのアートだそうで、尾道に来る前は大阪にいたらしい。
c0166916_215183.jpg



尾道駅前、去年はなかったけど、芝生広場に変わって、良い感じになってました053.gif
c0166916_21195655.jpg



アヒルを見た後はお気に入りの尾道浪漫珈琲へ。
尾道駅から徒歩8分くらいかな?商店街の端のほうにあるので、ちょこっと歩きます。

c0166916_21254186.jpg


店内、昔ながらの良い感じの喫茶店だけど、コーヒーも本格的だし、
c0166916_21271295.jpg


ワッフルも美味しい016.gif フルーツワッフル600円。安いよ!この内容で。

c0166916_21293269.jpg




で、私とmiuちゃんは商店街のお店を覗きながら夕食の予約をしてるお店にトコトコ向かいました。

が、

旦那さんは、1人でお決まりの


尾道ラーメンへ。珈琲屋のすぐ近くです。

c0166916_2132472.jpg


ラーメン食べてから、すぐ夕食なんだけど、食べておくとお腹減ってない状態でスタートするので、お財布にもやさしい訳です。
c0166916_21342348.jpg



で、すぐに夕食のお店 花あかり に到着。今年で4年連続来てます。
c0166916_21391240.jpg


テーブル数も少ないので予約しておくほうが良いお店です。

c0166916_21364071.jpg



で、今年の2000円の刺身盛り
ぼたん海老かな?コリッコリで美味しかった053.gif
c0166916_21403395.jpg


けど、1番はじめに頼んだ刺身盛り、最後の雑炊が来た後にテーブルに到着。。。

ここのお店、去年も料理がでるの、かな~~り待たされたし、いつも狭い店内、おばちゃん達がいっぱいいっぱいでとても大忙しって感じで子連れには、ちょっとイライラしちゃうんだよねぇ~

尾道、ここのお店じゃなくても、飲食店のレベル高いので、次回は違うお店にチャレンジしたいなぁ001.gif


ごちそうさまの後、miuちゃんが「もう1回アヒル見たい!」っという事で、また行きました。
ライトアップもされてて、昼よりも人が多かったような。


c0166916_21414669.jpg



今回も因島のプールも尾道のお店も大満足で、夏休み中もう1回くらい行けたら良いなぁ045.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2012-07-27 21:51 | 尾道

3回目でしょうか、因島への海水浴+プール。


気に入ってる理由
①家から近い。
②プールの料金が安い(大人500円幼稚園児まで無料)+空いてる。
③プールにも海にも駐車場が激近(もちろん無料)
④帰りに尾道で美味しいものが食べられる。


そんな感じで、夏休みになったらとりあえず、行きます。

c0166916_17444342.jpg



c0166916_17423847.jpg



c0166916_17431298.jpg



今年は大きいプール、浮輪なしで、背が届くようになってました005.gif
c0166916_17413439.jpg



しばらくプールで遊んだあとは、海へ

c0166916_17461246.jpg


海の水は激冷です!!
でも、もろともせずにmiuちゃんは入っていきます。
c0166916_1748131.jpg




で、海はあまりに水が冷たいので、そろそろプール戻りましょうって事で、道路を隔てたおとなりのプールへ
これが、海とプールの駐車場です。徒歩30秒ほどの距離。
c0166916_1750271.jpg



海からプールに戻ると、もう、水っていうよりはお湯か?って思うくらいプールの水は温か。


で、ここのプールの監視員のおじいさん達、かなりゆる~~い感じなんです。

で、見てると、スライダー120センチ以上となってるのだけど、小さな子供も親と一緒に滑っていて、miuちゃんにやってみる?って聞いたらやる!って事で、2人でチャレンジしてみました。

c0166916_1753895.jpg



上にあがると、スライダー2つコースがあって、おじさんにどっちが怖くないですか?って聞いたら、
「どっちも同じじゃ」←広島弁? っという答え。

でも、後ろにいた人が、こっちのほうが大丈夫ですよ。って教えてくれたので、オススメのコースへ
c0166916_17561663.jpg



この笑顔で生還。
それなりにスリルがあって、なかなか楽しかった060.gif
c0166916_188096.jpg


もう、これが楽しくって、6回くらい2人でスライダーして、回数重ねてきたので、もう1つのコースへチャレンジしてみようと!って行ったら・・・


えらいめに合いました007.gif

2人で着地後、頭まで水の中に入水して、溺れてしまいました。。。

もう一つのコースが着地後、私が足で着地できて、miuちゃんも私も水をかぶるような事はなかったのだけど、もう1つは勢いよく入水するので、足で着地できなくて、どぼ~~ん!って感じで、私のサンバイザーは吹っ飛び、完全に溺れました。。。


もう、それからは2人ともスライダー滑るのやめて、プールからあがりましたとさ008.gif


でもでも、去年よりも出来る事も増えて、楽しいプール遊びでした016.gif


遊んだ後は尾道で美味しいもの食べに行きます~ つづく。
[PR]
by miumiu2008 | 2012-07-26 18:10 | 尾道

恒例行事になりつつ

miuちゃんが生まれてから、毎年夏に因島(いんのしま)を訪れています。


家から車で1時間ほど。島にはほとんど飲食店もなく、プールと海が目当てで行っています。
人も少なく、駐車場にも困らない。
それでいて、帰りに尾道に寄って美味しいものを食べて帰るというのが、お気に入りになっています。


市営プールなので、大人500円で、プールと海が向かい合わせなので、行き来が自由です001.gif
c0166916_19273683.jpg



今年は滑り台だって余裕で楽しめます045.gif
c0166916_19332841.jpg



海でも少しだけ遊びました058.gif
c0166916_19354055.jpg



そして、2~3時間も遊べば満足なので(大人が)、尾道へ

車に乗って、すぐに就寝のmiuちゃん。
車でmiuちゃんが寝てるので、旦那さんと順番で尾道ラーメンを食べます。
c0166916_19435848.jpg


っと言っても、私は根っからのご飯好きで、麺類はそんな好きでないので、餃子だけ注文。
そしたら、お店の人が「え?」って感じでした・・・あは。
これは、旦那さんの注文したラーメン。
c0166916_19462776.jpg



そろそろ陽も沈みかけ、miuちゃんを起こしました。
やっぱり、尾道は風情があって、なんかほっとした街並み。
c0166916_19503114.jpg



お気に入りのお店は 花あかり というお店
c0166916_1952478.jpg


それでは乾~杯~068.gif
c0166916_1955339.jpg



席からも海が見えるし、料理も美味しいし、このお店も尾道へ来た時の定番。
c0166916_19573378.jpg


2000円の刺身盛り。毎回、いけばな風にしてでてきます。
c0166916_19592647.jpg

これは2010年の刺身盛り。今年の刺身盛りは去年に比べると少し寂しいような。。。
c0166916_20284670.jpg



子供ってなぜか、イクラ好きですね。
c0166916_20335531.jpg



久々にチューハイ1杯と梅酒1杯頂き、旦那さんはノンアルコールビールで我慢してもらって、
がっつり、お腹いっぱい美味しいモノを頂きました。
後ろが食べたお店です。

今年も楽しい1日をありがとう053.gif
c0166916_20352521.jpg

[PR]
by miumiu2008 | 2011-08-01 20:40 | 尾道

従兄弟たちと。

婆さんの妹の子供、いとこになりますが、岡山の大学に偶然通う事になり、
私が結婚したのとほぼ同時期に京都から倉敷に引っ越したんです。


今は大学3回生になったんだけど、miuちゃんが生まれてからは、miuちゃんの世話が大変なので、
食事したり、あまり会えなくなっていました。
今回、いとこの弟が倉敷に遊びに来たので、3人+miuちゃんで、お出かけしました。
20歳前後の男の子2人と、子持ちの私です001.gif


岡山って言っては悪いけど・・・観光する場所もショッピングする場所もあんまりないので、
尾道へドライブがてら、行くことにしました。


この組み合わせはかなりレアなんですが、車の中で1時間、彼女の話・将来の事・バイトや仕事のことなどなど、結構色々話しました。
普段、従兄弟とこんなに、話さないので、とっても新鮮でした058.gif


行く途中にmiuちゃんが寝てしまったので、従兄弟2人を尾道ラーメンの有名なお店におろしました。
この日は有名所の朱華園がお休みで、もう1件人気のお店に行ったのですが、長蛇の列です008.gif

40分ほど炎天下で待ってようやく食べれたようですが、味は ふつ~~  だそうです。
しかも、このお店のおばちゃん、めっちゃ怖かったです。。。
店内シ~~~~~~~ンとして、客はひたすら、ラーメンを食べるって感じだそうです。



ラーメンを食べ終えた頃にmiuちゃんも目覚めたので、今まで乗ったことのなかったケーブルカーに乗って山頂に行ってみることにしました。
c0166916_2142167.jpg


3分ほどで頂上に到着。
c0166916_21434395.jpg


記念に4人で写真を撮ってもらいました。
c0166916_21485847.jpg


頂上から下るのは、歩きです035.gif 山道もあったりで、30分ほどかかるんですが、
いとこにmiuちゃんを抱っこしてもらったので、助かりました~。
下る途中に有名な千光寺があります。
c0166916_21582516.jpg


さらに下ると、緑に囲まれた和風カフェのようなお店もありました。
c0166916_220068.jpg


さらに、3重の塔があったのですが、京都人としては、
「なぜ5重じゃないの??」っと、スッキリしないものがありますね。
c0166916_2213479.jpg


山道を降りたところに猫ちゃんがいました。
c0166916_225517.jpg


山道を少し降りただけで、私は次の日、足が筋肉痛007.gif  (次の日にでて良かった053.gif

こうして、従兄弟達とのプチ旅行は終わりました。
2人共、と~ってもmiuちゃんの面倒を良くみてくれたので、
私は結構できてしまいました001.gif

ありがとね!
[PR]
by miumiu2008 | 2009-09-12 22:13 | 尾道

因島から尾道へ


因島からの帰り、どうも尾道で一旦、高速を降りるようなので、
帰る時間も夕方だったので、尾道に寄って夜ごはんを食べて帰ろうってことに。


       尾道の商店街。七夕仕様になっていました。
c0166916_2154347.jpg




とりあえず、食べておくか!ってことで、夕食前の尾道ラーメン。
ちなみに旦那さんだけ。私は食べてませんよ。
c0166916_2164810.jpg




商店街の中にある、気になる喫茶店 尾道浪漫珈琲 へコーヒー飲みに入店。
c0166916_2175430.jpg


      昔ながらの喫茶店。ゆったりした時間が流れてます059.gif
c0166916_2192131.jpg
c0166916_21102093.jpg
















        珈琲も店員さんが、1杯ずつテーブルで入れてくれるんだよ063.gif
c0166916_21112176.jpg



メニュー見ると、ワッフルが有名みたい053.gif
あら、そうなの、ワッフル下さいな~~067.gif  頼むつもりなかったのにな・・・


ワッフル、美味!でした。
         たぶん、次回尾道行っても食べますね。コレ034.gif
c0166916_2112940.jpg



ワッフルを焼く機械もコーヒーを入れる道具も良い感じでした。

c0166916_2113140.jpg
c0166916_2114010.jpg




こうして、夜ごはん前に結構、食べてしまいながらも、まだ夜御飯食べますよ。
以前から、いつもよく人が入っていて人気なんだな~って思ってたお店へ。
 
海のすぐ側にある 花あかり というお店へ。
c0166916_21151529.jpg


おつくり                                    魚の煮付け
c0166916_21164591.jpg
c0166916_21281148.jpg




大人のお店って感じでしたが、お店のおばさんが、とても愛想良く、miuちゃんにもお相手してくれました。


            食べ終わって外に出ると、空が青かった072.gif
c0166916_21564888.jpg


また、食べすぎた1日でした。反省。

でも因島、海水浴には良かったです053.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2009-08-01 22:01 | 尾道

因島

曇り空でしたが、プール&海へ行ってみました。
場所はしまなみ海道の、因島です。広島県尾道から四国方面へ2つ目の島になります。
自宅から高速を使って1時間ほどで到着。


まずは腹ごしらえ。何もリサーチしておらず、飲食店もほとんど見かけない。。。

ちょっと信用できない食事処の看板を目印に車で行くと、
このような外観の食事処へ到着。ちょっと怪しい・・・
c0166916_1910481.jpg



偵察に行くと、お客さんも入ってるし大丈夫そうなので入店。
店内からは、しまなみ海道の橋が見えます。
c0166916_19131296.jpg


1300円の和定食、焼き魚にミニうどんまでついて、大満足の内容053.gif
c0166916_19141292.jpg




この食事処のすぐ近くがプールなので、着替えて出陣!
小さなプールだけど、人が少なくて、プールのすぐ前はビーチという環境。
プールと海の出入りOKなんだって。
c0166916_19304928.jpg


はじめは怖がったけど、案外大丈夫なmiuちゃん。
沖縄の為に買った浮き輪がやっと日のめを見ました。
c0166916_1931564.jpg



海にも入ろうとしたけど、水が冷たくて、結局プールだけで遊びました。
海も、水がキレイでいい感じだったよ。
c0166916_1933118.jpg


小さいながらも海の家もあります。
c0166916_19365230.jpg


なぜか、巨大ネッシーがいたり・・・
c0166916_19342130.jpg


規模は小さいながら、人の多さや設備など、今まで行ったビーチの中で1番良いと思った場所でした016.gif


帰りに尾道に寄って帰ります。続く。
[PR]
by miumiu2008 | 2009-07-29 21:12 | 尾道

先週になりますが、また尾道へ行ってきました001.gif

ここが1番有名な尾道ラーメンのお店だよ。とりあえず、食べる。
c0166916_19543111.jpg

土日は行列ができてるんだよ。


その後、商店街を歩いていると、オバQ発見034.gif
c0166916_200637.jpg

安いのと、古いので、コレ動くのかな??って思って、
お店のおじさんに聞いたら、「 動くよ! 」だって。

10円なのに、結構長いこと動いてたわ。。。  しかし、miuちゃん喜ばず015.gif

そして、前回行って美味しかったアイスのお店へ
c0166916_2072134.jpg


海を見て帰ったよ~~
c0166916_2012929.jpg

[PR]
by miumiu2008 | 2009-05-30 20:13 | 尾道

miuちゃんのこと、岡山での生活、京都のことなど何でもありで~す♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31