ソウル3日目 最終日

今日は早いものでもう帰国日です。

スーツケースに荷物をまとめて、フロントに預けてチェックアウトです。
フライトは18時台で、お迎えが15時。それまで今日も観光しますよ~!


朝昼兼用でまず土俗村(トソッチョン)という有名なサムゲタンのお店へ向かいました。
時間が早い事もあり、並ぶ事もなく入店。
c0166916_2211144.jpg


これならmiuちゃん好きかな?って思ったけど、あまり食べずに結局ここでも、ふりかけご飯008.gif
c0166916_2232291.jpg


グアムの時はパスタやスープ、ライス類もいっぱい食べてくれたけど、韓国のお料理はお気に召すものが少なく、ちょっと可哀想でした。
だけど、miuちゃん、フルーツが大好きなんですが、どこに行ってもフルーツをミキサーにかけたフレッシュジュースは豊富だったので、3日間はフルーツでしのいだって感じでしょうか。


ご飯を食べた後に、「お城へ行こうね053.gif」っとmiuちゃん大喜びだったのですが、ガイドブックで、「ここへ行くよ!」っと写真を見せたら、

「ここ行かな~い!!」

っと機嫌がかなり悪くなってしまいました042.gif


なるほど、miuちゃんの考えではお城=シンデレラ城のようなイメージだったのですね037.gif
景福宮の写真を見せて、自分のイメージするお城でなかったので、お気に召さなかったようです。

土俗村から、景福宮まで歩いて10分ほどなので、徒歩で向かいました。
c0166916_2381591.jpg


眠たいのと、日差しがまぶしいので終始ご機嫌ななめです。
ベビーカーから降りもしません。。。
c0166916_239143.jpg



まだ、時間も早い事だし、Nソウルタワーへ登ろうとタクシーに乗ったのですが、このタクシーが失敗。。。

おじさん、大渋滞の東大門運動公園の方へ車を走らせます。
ソウルタワーって景福宮から明洞方面じゃないの??

案の定、ほとんど車は走らず時間とお金だけが加算されていく~~065.gif


もう、東大門でタクシーを降りて、時間もなくなってきたので、最後にこのあたりをブラブラすることにしました。
タクシーで渋滞に巻き込まれてるうちにmiuちゃんお昼ねです。ラッキー♥
c0166916_10513836.jpg


それで、空港の免税店をゆっくり見たいねぇっと言う事で、予定していたお迎えの時間より早く送迎をお願いできないか携帯で聞いてみたら大丈夫って事で、早めに空港まで行く事にしました。

これが早めに行って正解!

またしても、チェックインカウンターが大韓航空とアシアナ、両脇に別れていて、両方行くのが遠かったです。なので、早めに行っても余裕がある時間でなく、バタバタと最後のお買いものをして、3婆と別れました。

ちなみに、インチョン空港にもルナソルありました。こちらで買ったほうが安かっただろうなぁ。
c0166916_11141153.jpg


飛行機乗るゲートの前に嬉しいもの発見034.gif
10分ほどしか遊べなくて可哀想だったけど、飛行機に乗る直前まで遊べるのは有り難い!
他の空港でも、もっとあれば良いのにねぇ。
c0166916_11161823.jpg


帰りもどうにか1時間座ってくれて、無事に岡山へ帰る事ができました。


そんなこんなで2泊3日の3婆とのソウル旅行は終了です。
子守がいて、見てくれる人がいたら南大門の子供服卸、また行きたいわ053.gif

でも、想像していたよりソウル子連れ旅行は大変って事はなかったと思います。
ハード面で言うと、エレベーターがなかったり、段差があったりでベビーカーが使いにくいなどはありましたが、誰かが書いてたけど、韓国は子供に対してやさしいお国柄です。

どんな人でもやさしく子供に接してくれるし、うるさくしたからと言ってイヤな顔をしたりもしません。
買い物中のお店の人にも、いつもやさしく接して貰えました001.gif

miuちゃんもまた、行こうね060.gifって言ってるし、
3婆がみんな喜んで貰えたようで良い旅となりました001.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2011-04-12 11:29 | 2011子連れソウル旅行

ソウル2日目

朝起きて、朝食をとりにDootaというビルへ徒歩で向かいました。


入口に「がんばれ 日本。」とプリントしてくれています。
ソウルの多くで、このような物を目にしました。
ありがたい気持ちと、のんきに観光してる自分が後ろめたい気持ちが混ざっていました。。。
c0166916_23301769.jpg


お目当てのワッフル屋さんがまだ営業していなかったので、ちょうどキッズカフェがdootaの中にあると調べていたので、行ってみました。
キッズフロアーの階にこのカフェがあります。

miuちゃん、大喜び053.gif
やっぱり、韓国ではなかなか思い切り遊ばせてあげるのは難しいから・・・。
この横にテーブルがあって、軽い軽食が食べられます。
何故だか、ここのコーヒー063.gif 激うまでした016.gif
c0166916_23351452.jpg


miuちゃんが遊んでいるすきに子供服見たのですが、dootaお値段が高いです。。。
私は、東大門ってかなり安い!って思ってたけどそうではないようです。
でも、韓国、まさにmiuちゃんの大好きなプリンセスブーム到来!って感じでフワフワスカート天国で、見ている私も楽しかったです。
c0166916_23481634.jpg


そのあと、仁寺洞(インサドン)へ。この場所は韓国の伝統的な民芸品や、食事する場所が沢山ある場所です。3婆達は大量にお土産を買いこみました。

ここで、昼食をとろうかなぁっと考えてたのですが、ロッテデパートの地下で昼食をとることにしま
した。


ロッテの地下は、大きなフードコートになっていて、韓国料理は勿論、パスタ・うどん・などなどあらゆる料理があるので、miuちゃんはとりあえず、うどんです。
昨夜はふりかけご飯だけだったし、朝食もあまり食べなかったので、注文したうどんは一人前全部食べました。
ここでも忙しく写真はありません(汗

お腹も満たされ、うしろの馬車を見て、シンデレラっと言って喜んでいます001.gif
c0166916_083393.jpg


昼食後、目指す場所はまたしても南大門です017.gif

歩いて南大門へ。ソウル2日目は晴天!でも、気温が低く寒かったです。
c0166916_01129100.jpg



南大門到着後、3婆と別れ、もうすぐ寝そうなmiuちゃんを婆様に預け、私は子供服の卸を探しに行きました。

わ~~い!やっと発見したわぁ024.gif
c0166916_0152298.jpg


中はこんな感じ。狭いし、段差なんかもあるので、ベビーカーでは厳しい。
一人なので、自由自在にこの中を羽ばたきましたよ。パタパタ・・・っとね。
たいがいのお店で安くしてくれます。
c0166916_0163472.jpg


dootaで可愛いっと思っていた同じスカートが1000円ほど安く売ってました。
c0166916_0195366.jpg


レギンスもちょっと凝っていて可愛い053.gif
c0166916_0212955.jpg


プリンセススカート10枚も買ってしまいました026.gif

そうこうしてるうちに、携帯に連絡で羽ばたきタイム終了しましたが満足です045.gif


かなり皆が疲労してたので明洞に戻って、お茶タイムです063.gif

なんか、マレーシア生まれのRotiboy (ロティボーイ)というパンが美味しいっと聞いてたので、そのカフェへ行ってみました。メロンパンに似た感じで、まぁ、美味しい事はおいしいけど、特別ってほどでもないかなっと。でも、miuちゃんはぺろっと1つ食べました。
c0166916_0424081.jpg

Rotiboyの店内はかなり狭くて、ゆっくりできそうになかったので、そのお店の前にThe Coffee Beanというコーヒーチェーンがあるので、パンを買ってそのカフェでコーヒーを飲むのがオススメですってダメですかね。。。


コーヒーを飲んで、Rotiboyの隣を見ると、メガネ屋さんで、よく雑誌に載ってるお店した。
DOTメガネ
韓国って、メガネがかなりお安く作る事ができるんです。
それで、2婆がメガネを作成し、当日に受け取る事はできないので、無料で日本まで届けて貰えました。
miuちゃん、売り物のメガネを触りまくるので、このメガネを貸してもらい、最後にはプレゼントしてくれました。
c0166916_0502370.jpg



もう、時間もだいぶ遅くなってきたので一旦、ホテルへ戻り荷物を置いて、夕食へ向かう事にしました。


最後の晩餐、私ははじめからこの場所に決めていました。
プロカンジャンケジャン
ラッキーな事に夕食へ向かう時に乗ったタクシーの方が日本語も話せて、お店も知ってたので、昨夜のように寒さに震えながら歩くこともなく、ちゃんとお店まで送ってもらえました。
c0166916_102253.jpg


カニの醤油づけです。
カニみそたっぷり016.gif今まで味わった事のない美味しさに感動072.gif
c0166916_164338.jpg


カニみそ丼。見てるだけで、あのお味がカンバックです。
c0166916_112723.jpg


そうそう、コネストのクーポンを持っていくと、韓国版の茶碗蒸しのようなケランチムをサービスしてくれるので、印刷して持っていきましょう!

相変わらず、ここでもmiuちゃん、あまりお気に召すものがなく、ご飯とスープだけって感じで申し訳ないです。。。


こうして、本当に美味し食事でみんな大満足で東大門へ戻り、深夜までショッピングをして、この日はお風呂も入らず寝てしまいました。
[PR]
by miumiu2008 | 2011-04-09 01:17 | 2011子連れソウル旅行

新村というのは、学生街で安くて美味しいお店が沢山ある場所なんですね。


明洞からは、少し離れるのでタクシーで移動です。
お目当てのお店の地図をタクシーの運転手に見せたのですが、老眼?なのか、細かい字が見えないようで、とりあえず「シンチョン」って言いました。

タクシーはとりあえず新村の駅まで送ってくれたのですが、おろされた場所が大きな交差点で、目的の道に行くまで4回も横断歩道を渡らなければならず、しかも夜になってかなり冷えてきたので、もう、勘弁してくれ~~って感じで、ようやくお店に無事辿り着きました。

初日のお店は結構迷っていて、自分の中で1日目の夕食はサムギョプサル(豚の三枚肉)と決めてたのですが、ここが良い!ってお店がどうしても見つけられず、

パルセクサムギョプサル っというお店に決めました。

パルセクっていうのは8色っていう意味らしく、8種類の味付けをしたサムギョプサルが食べられるという事のようです。  
c0166916_2383425.jpg

写真はソウルナビより拝借

このお店には日本人女性の方が働いておられ、色々質問するのは、しやすくて有り難かったです。
この他に、冷麺などmiuちゃんが食べそうなモノを頼んでみましたが、全然食べてくれず結局ふりかけご飯だけとなりました。
c0166916_23152080.jpg


このお店は自分が期待したほど美味しいという事はなく、ちょっと残念でした039.gif


ご飯を食べてタクシーに乗り込み、ホテルまで戻りました。


そして、皆で再び歩いてグッドモーニングシティ(というビルにある)スパレクスというサウナへ向かいました。


受付で支払いし、靴箱のカギとロッカーのカギが共通になっているカギを渡してくれて、あとはハンドタオルくらいの大きさのタオルを1枚渡してくれます。


案の定、ここでもmiuちゃん、きっちり料金かかりました065.gif
いったい何歳なら子供としてお金がかからないのか謎です。
でも、サウナですね、日本のスーパー銭湯のように、Tシャツに短パンを渡してくれるんですね。
それは、ちゃんとmiuちゃん用も渡してくれたので、お風呂上がりは皆と同じようにTシャツ着て喜んでいました。

お風呂、手前が1番高い温度で、奥にいくほど、ぬるい設定でした。
そして、さらにその奥にアカスリベッドが3台ありました。
c0166916_0215560.jpg

この写真、どなたからか拝借


サウナではみんなアカスリに挑戦しました001.gif
そうそう、ここのサウナは入口からアカスリメニューまで英語も日本語もなく、ハングルだけなので、さっぱり何が書いてあるのかわかりませんが、なんとかなりますよ。

アカスリ担当のおばちゃんに「4人してほしい!」っと言ったら、3台アカスリベッドがあって、3人アカスリおばちゃんがいるので、順番にしてくれました。
婆様がmiuちゃん担当で、最後にしてもらったのですが、私達がアカスリをしてもらってると、
miuちゃんが大きな声で「がんばって~~!!」っと何度も応援してくれました・・・037.gif
今まで何度も韓国でアカスリしてもらったけど、かなり良かったです053.gif
3婆もみんな気持ち良かった~016.gifっとかなり満足度高かったです060.gif

で、アカスリ プラス シャンプーしてもらったのですが、私はシャンプーは恐ろしく痛かったです042.gif
頭の皮がむけるんでないの!!ってほどで、次回はシャンプーはパスします。
婆様達は何も言ってなかったので大丈夫だったのでしょうか?


そして、裸んぼうのまま、おばちゃんがお金払ってと言うので、ロッカーに戻り、財布からお金をだして、おつりはどないなるん??って思ったら、お風呂の中から持ってきてくれました。

アカスリは日本と違い、フロントで支払ったりしないんですよね。
その、アカスリおばちゃんにやりたい事も伝えるし、お支払いも直接アカスリおばちゃん支払います。


そんなこんなで、サウナでアカスリをしてホテルに帰り長い1日が終了です。が、、、



ホテルに帰ってパジャマに着替えようとスーツケースを探したのに な~~い!

私、着替え一式を入れた袋を持ってくるの、忘れてしまったのです。ガーン。。。007.gif

幸い、下着類は別に入れてたので大丈夫だったのですが、パジャマや2日分の着替えを忘れてしまいヒートテックの上にカーデガンという服装だったので、毎日ヒートテックを洗ってどうにか最終日まで過ごしました。。。
今まで、こんな失敗した事ないのに、あはは・・・
[PR]
by miumiu2008 | 2011-04-08 00:38 | 2011子連れソウル旅行

ソウル1日目 昼食~

ホテルから歩いて昼食を食べに行きました。


東大門市場にある チンハルメダッカンマリ

かなり有名なお店なので、日本人も現地の人も多く賑わっていました。
c0166916_2258336.jpg

看板にはダッカンマリって書いてるのですが、タッハンマリと紹介されてる事のほうが多いです。

タッハンマリって鶏1羽って意味らしいです。

こんな感じの道を入った先にこのお店があるので、あってんのか??って不安になりながらも進むと無事にありました。   写真はソウルナビより拝借
c0166916_237098.jpg


2階建てになっていて、2階にお座敷がありました。
子供がいると韓国ではほぼ100%座敷に通されます045.gif


大人4名まで、鍋1つに鶏1羽のお料理で大丈夫のようなんだけど、
ここでも、日本なら大人4名・子供1名なら4名の計算になると思うのですが、5人だから鍋は2つね!っておばちゃん言ってたと思うのですが、2匹分の鶏さんがきて、
多いよ~021.gifって私はちょっと怒りながら食べ始めました。

c0166916_23343029.jpg



鶏さんがぼ~~ん!!っと鍋に入ってるのですが、おばちゃんが全部食べやすく切ってくれました。これをつけるタレもおばちゃんが作ってくれました。
c0166916_23163232.jpg


となりの日本人の方達は担当のおばちゃんは、鶏を切ってもくれない、タレも作ってくれないので、どうしたらいいんや??っとオロオロされてたので、こんな場合はやさしいおばちゃんを見つけて、その人に頼るしかないですね。
日本と違ってやさしい店員さんばかりでないので、韓国では、やさしい人を探す事が肝心だと私は学んでおります。

はじめはこんなもんねぇ~って感じで食べ始めましたが、だんだん美味しくなってきました053.gif

miuちゃんはトッポキをお気に召したらしく、ひたすら食べ続けていました。
c0166916_23182576.jpg


そして、このお店はおうどん?麺とご飯をこのスープに入れる事ができるのですが、麺は何故だか、おかわりできないんですって。
1つ食べてもう1回麺が食べたくても、ご飯にしなさいと言われるらしいです。

私達は2つの鍋がある訳なので、ご飯と麺を1つづつ頼みました。
多いわ!って怒ってた私は・・・

全部キレイに食べました012.gif
c0166916_23274870.jpg



食べ終えたmiuちゃんが座敷をうろうろするので、窓の外を見てみると・・・

お盆を頭に乗せて、スタスタ歩く人が・・・
それを見たmiuちゃんは「すご~~い!!」って喜んでいました026.gif
c0166916_2338431.jpg


お会計は鍋1つなら安かっただろうけど、2つ分だったので、それなりの金額っと言っても3千円もしなかったと思います。なんやかんやで美味しかったのでまぁ、良しとします。


で、腹ごしらえをして、次にタクシーで向かった先は南大門です。

久々のソウルなんですが、交通渋滞が半端なかったです005.gif

地下鉄は便利なのですが、人数も多いし、ベビーカーもあるので、やっぱりタクシーのほうが便利で安いんですよね。

渋滞に巻き込まれながらも、南大門到着~
久々の南大門。方向感覚を全くもって無くしており、どこに進んで良いかもわかりませんでした。
c0166916_23472912.jpg



でも、婆様3姉妹は買いたいモノがあったので、お値段リサーチをしていきます。

私は、南大門に子供服の卸があると言うのを聞いてたので、探したのですが、ハングルも読めないし、人も多いし、寒いし、この時は見つける事ができませんでした。残念。


その後、明洞(ミョンドン)へ移動し、ちょっとブレイクです063.gif
日本にはない、ダンキンドーナツでコーヒーを。

NYで出会った人がダンキンドーナツのコーヒーはほんのり甘くて、美味しいんだよ!って言ってたのを聞いてから、私はよく味はわからないけど、そうなんだ。っと思い、コーヒーはダンキンドーナツで飲むことにしています。→単純ですね。

c0166916_2354436.jpg


韓国のコーヒーショップはミルクを置いてないんですね?
ミルクの入ってるのはラテになると言ってました。


その後、明洞でH&Mを楽しみにしてたのですが、H&Mは2店舗あり、NOON SQUARE店には子供服が入ってます。期待してたのに、お気に召すモノがなく、まさかのお買い上げなしでした。
その後FOEVER21を見てから、タクシーで新村という場所に夕食を食べに行きました。

続く
[PR]
by miumiu2008 | 2011-04-06 00:09 | 2011子連れソウル旅行

到着ゲートをでて、無事に私の名前ボードを持ったドライバーさんに会う事ができました001.gif


独身時代ならリムジンバスでソウルの主要のバス停まで行って、そこからタクシーに乗り換えて移動っというパターンでしたが、今回は子連れだし、人数も多く、スーツケースもあるから、普通のタクシー1台では無理と判断し、あらかじめ送迎をお願いしていました。
これを手配すれば、ホテルまで送ってもらえるので楽ちんです。


miuちゃんをいれて5名だったので、人数が結構ネックでした。
っというのも、シャトルをチャーターする場合4名までと、5名以上では車種が変わってしまいます。
5名以上の場合、4名チャーター代金の倍くらいの金額設定がされています。
5名の場合、内1人が2歳の子供で膝に抱くと言っても韓国では容赦なく金額を請求される事が多いようです。(これは、車だけでなく、結構いろんな場面で子供だから無料とか、サービスとかはないなぁって思いました。2歳の子供でも、しっかり金額がかかってくるお国柄のようです。)

なので、4名まででオススメの空港シャトルは楽天から予約できる空港シャトル


私が利用した会社は子供を膝に抱くことでOKしてもらえ4名料金で、お安くすみました001.gif
オレンジバンサービス
日本語はそんなに堪能ではないドライバーさんでしたが、とっても感じの良いおじさんでした。
それに、事務で取り仕切ってる方は日本人の方なので、メールも電話も問題なく予約や変更に対応して頂けました♥


あと、空港で2台、携帯もレンタル予約をしておきました。
Sローミング
呼び出し音も大きくて、携帯が鳴ってるのが気付かなかったっという事もなく滞在中、私・miuちゃん、婆様3姉妹で別れて買い物をする事なども多かったので、やっぱりあって便利でした。


そんなこんなで、やっとこさソウル市内へ向けて出発です!

渋滞にもまきこまれず、1時間弱でスムーズにホテルへ到着です。


私は独身時代から泊るのは東大門御用達です053.gif
理由は、深夜、いえいえい早朝までお買いものができるからです010.gif

あと、サウナがショッピングビル内に入ってるので、お安い値段で地元の人にまじってアカすりしたり、リラックスできるんです。これも、24時間営業だから良いんです。


日本人相手にしてるチムジルバンなどは、セット価格になっていて、流れ作業のようにサウナ→アカスリ→ヨモギ蒸し・・・なんて次々に命令指示されて、しかも1万円近い金額だったりするんですよ065.gif

それに比べて、地元サウナはリーズナブルだし、自分のペースでお湯に浸かってゆっくりしたりできるので、サウナに行くにも東大門は便利だから好きなんですよね。


で、今回選んだホテルは東大門にあって、しかもショッピングビルの上層階がホテルになっていて、しかも、そのビルの中にサウナがあるという、これ以上ない理想のホテルだったんです♪

イーストゲートタワーホテルです♥このビルの上層階がホテルです。

c0166916_23142930.jpg


c0166916_23474782.jpg

おまけに、ファミリールームがあって、5名まで同じ部屋に泊まる事ができて、しかも安い!!

もう、これは私の探し求めてる最高の条件のホテルでした。
が、残念か事にすでにファミリールームが満室でもう少し狭いコーナーデラックスしか空いてませんでした。

もともとWベッド1台・S1・S1、3台のベッドにエキストラベッドを入れて、私とmiuちゃんがWベッドで寝ました。
c0166916_23251173.jpg


エキストラベッドを入れて5人で狭くないか気にしてたのですが、全く問題ありませんでした!

c0166916_23443191.jpg

それに、ここのエキストラベッドは、他のベッドと同じマットを使用しているので、一人だけ寝にくいって事もなく、本当に快適でした。
5人で泊れば、エキストラベッドの追加料金を払っても1泊1人3500円でした001.gif
大人数で1部屋に泊まりたい!って人にはオススメです016.gif


そうそう、肝心のサウナですが、私達が出発する少し前に休業期間に入ってしまい、いつ再開するか分からないっという悲しい事態になってたのですが、調べるとすぐ近くに最近オープンしたサウナがある事がわかったので、そちら利用しました。

グッドモーニングシティ内、スパレクス


ホテルで一息ついて、昼食へ向かいます。続く。
[PR]
by miumiu2008 | 2011-04-03 23:58 | 2011子連れソウル旅行

朝7時過ぎに旦那さんに岡山空港まで車で送ってもらい、miuちゃんは空港のレストランで、うどんの朝ごはんを食べていざ、出発です。


じゃぁ、行ってくるよ~006.gif  ソウルまでは2人だけ。大丈夫かねぇ・・・



岡山空港から海外へ行くのは初めてです。
岡山空港の海外出国フロアーは予想していたように、とっても小さく、全てが嘘のようにコンパクトにまとまっていました(笑



荷物検査から出国手続きも10歩ほどしか離れていません(笑


出国手続きしてから飛行機に乗るのも30歩ほどかもしれません。


いちよう、小さな免税店がありました。
私は今回ルナソルのアイシャドウを買いたいと思ってたので、インチョンに入ってるか分からないので、アイシャドウだけ買いました。


フライトは1時間ほどです。では、飛行機に乗りましょう001.gif
席は3列・3列で、窓側から2席です。とりあえず、隣の方に迷惑にならないように、miuちゃんを窓側に座らせます。
飛び立つ前に、一気にカルピスを飲み干してしまい、静かにさせる作戦はあっという間に終わってしまいました。。。
c0166916_2336206.jpg



今回、飛行機の為に2冊、新しい本を買っていたのですが、楽しい塗り絵を飛行機の中で頂いたので、それがかなり助かりました。
水塗り絵になっていて、筆に水を付けて、絵本をなぞると絵や色が浮き出てくるんです。
c0166916_23432956.jpg


そうこうしてるうちに、機内食。
ややこしくて、写真は撮れませんでした026.gif

今回、旅行の写真が極端に少ないんです・・・
いつもなら旦那さんが撮ったり、順番で撮影できますが、今回は自分だけなので。


ちらし寿司とフルーツの盛り合わせがでて、miuちゃんは私の分もフルーツ盛り合わせを食べて、おすしは食べませんでした。

食べ終えたら、すぐに着陸体制。


お~~~ ほんまに早いわぁ053.gif グアムの時に比べたら賢かった!


あっというまにインチョン空港に到着058.gif

さぁ~~!入国して、婆様3姉妹を迎えにいかなければ!



私は大韓航空で、婆様達はアシアナ。
待ち合わせは婆様達のシーツケースを受け取るターンテーブルに私が行くから、そこで待ってるように!と約束していました。


で、普通、ボードにOZ119便はEテーブルとか、出ますよね?!

でも、どんだけ探しても、関空から出発した婆様達が乗ってきた飛行機番号がないんですよね008.gif


到着時間はほぼ一緒の時間のはずだし、出発前にも婆様に連絡して、時間変更なく出発だね!っと確認をとってたので、なんでかなぁ???ってず~~~っとボードで探したんです。


で、空港の職員の方に婆様が乗ってる便の事を聞いたら、英語で「サイパンからの便?」みたいな事を言われたので、私は「・・・???関空、OSAKA!!」っと必死で説明してると、どうやら婆様達の便は経由便でサイパン→関空→インチョンだったらしい。
まぁ、それで謎は解けて良かった。
で、「その便はどこにターンテーブルがあるの?」って聞いたら、ありえないくらい遠かった021.gif

遠すぎて、私が乗ってきた便の案内ボードには載らないって事だった。


何度も行ったインチョン空港、あなたの実力を私は理解してなかったよ。
関空の感覚で考えてたけど、そこまで巨大空港とは、私はこの日、思い知ったよ。

しかも、大韓航空とアシアナは、その両端に別れており、おそらくその距離は800メートルはあるんじゃないかな?

私は、ベビーカーを押して、やっとこさ婆様達のターンテーブルに辿り着き、無事に3婆達とソウルで落ち合う事ができました。
c0166916_048326.gif


で、私、ホテルまでの送迎をお願いしてたんですが、なんと、私側のゲートで待ってもらうお約束をしてたので、皆に会ったあと、また800メートル歩いて戻り、運転手さんには随分長い時間をお待たせしてしまい申し訳なかったです。


アシアナと大韓航空で別々に来る人もそんなにいないだろうけど、これは、かなり過酷です。
空港の真ん中で待ち合わせをするのがオススメです。はい。

もう、私は汗びっしょりで、到着早々、かなり疲労してしまいました。

続く。
[PR]
by miumiu2008 | 2011-04-02 00:49 | 2011子連れソウル旅行

発端は婆様3姉妹が3月の連休あたりにソウルに行きたいんだけど~って話からでました。


はじめは「私も行きた~い!!」って言ってたんだけど、航空券の値段を調べたりしてるうちに、私とmiuちゃんで結構な金額・・・065.gif065.gif


旦那さんと一緒なら関空からでも良いけど、自分1人でmiuちゃんと関空まで行って、それからまた海外へ行くのは考えただけでしんどいし、自信がない。
そんな訳で一回お断りしたソウル旅行。


だけど、みんなが是非、案内役としても来てほしいとのご要望012.gif
miuちゃんの分の旅行代は出すから~って言ってくれるので、やる気をだして手配開始!


ソウルは関空からだと安い金額も多いけど、結局調べると、夜出発の朝帰りで、2泊3日でも、実質1日しか自由時間がなく、滞在時間短かったり、色々とカラクリがあるものです。


私は関空まで行くのは厳しいので、岡山空港から出発し、婆様達は関空から出発で、現地集合にしました。
岡山からは1日1便、朝9時45分出発、帰りは18時40分と、かなり時間帯が良いです。
だけど、航空券のお値段が高いのです。。。
ソウルまで大人で4万円・子供で3万円・・・・025.gif(私、NYまで4万円で行った事ありますよ。。。)

ひーー高いなぁ・・・って思ってると、ふとマイルの事を思い出しました。
岡山空港からは大韓航空便ですが、アメリカへ行ってた時のマイルってまだあるかな?って思って確認してみると、なんとmiuちゃんの分と2人分無料で行けるマイルがありました♪


ここからはマイルの話なので、興味のある方のみ読んで下さい。興味のない人はスルーしてね。

私はノースウエスト航空のマイル(ワンワールドグループ)が貯まっていました。
例えばJALのマイルを貯めていて、JALしかマイルが使えない訳ではないし、JALに乗った時にしかマイルを貯められない訳でもないのです。
JALも、大韓航空も、エールフランスも同じグループならマイルを使って無料で航空券をGETしたりビジネスクラスにアップグレードしたり出来ます。
同様に同じグループならどの航空会社を利用してもマイルが貯められます。


グループはワンワールド(JALなど)とスターアライアンス(ANAなど)の2つに分かれています。


ワンワールド
c0166916_2335289.gif



スターアライアンスグループ
c0166916_23272211.gif


だから、どちらのグループもマイルを貯めていけば、行き先が色々な場所でも、色んな航空会社を利用しようとも、グループでマイルが貯まるんです。

なので、重要な事はどの航空会社かではなく、どのグループになるのかが重要です。

わからないから貯めてない!って人が多いので、参考までに。



更にマニアックになるので、マイルに興味ない方スルーして下さい(笑

今回、ノースウエストのマイルが貯まっていて、大韓航空を利用したいって事で、調べはじめると、大韓航空からは予約できません。
マイルの貯まっているノースウエストからの予約でないと受付してもらえません。
しかもノースはデルタ航空に買収されてるんですね。
それで、デルタ航空のHPから特典旅行でマイルを使って予約しようとしても、岡山→インチョンは画面にでてきません。
ここで諦めてはいけません034.gif
どうやらデルタに買収されてから、HPでは全然カバーしきれてないらしく、直接電話で問い合わせをしました。
また、この電話が混み合っていてなかなか繋がらない031.gif30分近く待ったぞ。
平日の14時頃が一番繋がりやすいかなぁ。


電話でマイルでの無料航空券をmiuちゃんと2人分確保できました053.gif

要するに、私は米系の航空会社のマイルを貯めていて、今回同じグループの大韓航空でマイルを利用する為には、貯めているマイルの航空会社から大韓航空の予約をしなければいけない。っと言う事です。
わかりづらい時はHPよりも、電話のほうがやっぱり分かり易く説明してくれますよ。
ちょっとは分かったかな??


婆様達とソウルのインチョン空港で待ち合わせをするのに、行きが5分、帰りが30分しか違わない飛行機があったので、その飛行機を予約しました。
だけど、それは大韓航空ではなく、アシアナ航空で、違う航空会社です。
後々、それが大変な苦労になるのですが、それはまた後ほど。


そんなこんなでやっと航空券の予約は完了!!


長くなったので、次の準備編へ続く
[PR]
by miumiu2008 | 2011-03-30 23:47 | 2011子連れソウル旅行

miuちゃんのこと、岡山での生活、京都のことなど何でもありで~す♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31