カテゴリ:岡山のお店( 25 )

あぢ~~~

毎日暑いよ~058.gifってことで、


いつ食べるの? 今でしょ!!

っということで、この夏、3度目のかき氷


c0166916_1553587.jpg


昔は苦手だった小豆も今やかき氷にはずせない一品。
正統派のぶっかけ(倉敷で有名なうどん屋)のかき氷が、最近は1番のお気に入り016.gif


広いテーブルで1人座って、でっかいかき氷を、にんやりしながら幸せそうに食べる自分の姿を客観的に見て、なんだかはずかしくなりました。。。
ちなみに旦那さんはミレちゃんを抱っこして、店内ふらふら、交代で食べました001.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2013-07-09 15:53 | 岡山のお店

うなぎ

このうなぎはちょっと前に倉敷駅前のうなぎ屋に行った時の。
お店の前に生きたうなぎが泳いでいて、いかにも、注文入ってからさばいて焼きますって感じだけど、こちらのお店、うなぎは固いし、タレの味も・・・ありえないほど不味かった021.gif
悪いけど、スーパーで買ったうなぎのほうが、どれだけ美味しいか・・・っという感じ。
c0166916_1012337.jpg



そんなこんなで、旦那さんが美味しいうなぎが食べたいって事で、リベンジで福山のいつものうなぎ屋さんまで。
しかし、うなぎって、高価な食べ物になってしまったなぁ~065.gif

c0166916_1012352.jpg

[PR]
by miumiu2008 | 2012-10-21 10:12 | 岡山のお店

焼き鳥

我が家の外食比率  焼き鳥40% パスタ40% その他(ラーメン・うどん・和食など)20%

パスタと焼き鳥が主な外食先です。
c0166916_22362598.jpg


c0166916_22362563.jpg


私は内臓系大好き053.gif レバと心臓が好物です。
一人昼食の9割は鳥の肝煮を食べてます011.gif これだけで、ご飯がすすむのです。



私と旦那さんの大好きな焼き鳥屋さんは大阪の北新地にある播鳥 というお店です。

今、HP見ると、大阪だけで11店舗もあるみたいですねぇ。

私が知ってるお店は北新地(完全な飲み屋街)のど真ん中にあって、ホステスさん同伴のお客とか、サラリーマンとか、とてもじゃないけど、子供と一緒に行けるような雰囲気ではなかったけど。。。



なんか昔よりも店舗がとっても増えていて、店舗によっては、子連れでも大丈夫かも017.gif
是非、次回、旦那さんと大阪行った時は行ってみたいと思います001.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2011-10-26 22:36 | 岡山のお店

たか&さとしって言う名前のパン屋さん。
c0166916_2245517.jpg


名前見た時は、失礼ながら「センスのない名前・・・026.gif」っと思ってしまったけど、店内はこの名前とは全く違ってモダンでオシャレなんよねぇ~


で、パンの種類も多くて、お値段もお手頃価格なので、この近くに行く時は寄るようにしてます。

c0166916_2271537.jpg


c0166916_2281693.jpg


c0166916_229379.jpg


c0166916_2295639.jpg


パン6つ買って1000円。どれも100円台。
最近のパンってケーキ並みに高いから、ここのパン屋さん良心的なお値段で美味しくて、種類豊富でオススメです053.gif

倉敷駅の近くにありますよ。



miuちゃん、元気にしてま~~す!
相変わらず「いや、イヤ、いやぁ~~~」な時期です。
c0166916_22151955.jpg

[PR]
by miumiu2008 | 2011-01-25 22:16 | 岡山のお店

茶の子と三宅商店

以前から友達に聞いて、行ってみたいなぁ~って思ってたお店へ行ってきました。


70代くらいのおばあさんと、娘さんかな?っと思われる50代くらいの方、2人でされてるお店です。


むかしごはんで、体にやさしいメニューをだしてくれる茶の子こさんです。

日替わりメニュー これにドリンクとデザートで1200円
c0166916_2134272.jpg


どれも美味しくて、安心して食べられる!って感じで、ボリュームも結構ありました053.gif

これと同じ内容で、少し量が少ないお子様ランチ700円をmiuちゃんはほぼ完食!

ちょっと高いなぁ~って思ったけど、これだけ食べたら値打ちあるわ~
和食好きのmiuちゃんには、とっても嬉しいお店です。またリピします001.gif


次に行きたい場所があったので、茶の子での、ドリンクとデザートを抜きました。
-100円になりました。


次に向かった場所は。。。
c0166916_21381399.jpg



久しぶりです。
c0166916_21384417.jpg



ストーブがあるおかげで、子供から目が離せません025.gif
c0166916_21392896.jpg



祇園なんかも、お部屋から水辺が見えるお店多いですが、水辺って良い感じですねぇ。
c0166916_21405691.jpg



こちらの店舗、あんまりコレっと言ったメニューがないんですよね・・・
コーヒー063.gifとシフォンケーキ067.gifのセットにしました。
c0166916_2148830.jpg



でも、ストーブが気になってゆっくりできないので、お店の庭で遊ぶことにしました。
c0166916_2143712.jpg



そのあと、miuちゃん転倒してしまい、抱っこだっこ~~で、悲惨。。。
ベビーカーもなくて、車まで距離があったのでしんどかったです。
もう15キロ近くあるはず。抱っこは辛いわ~


次回は是非、桜が咲く頃に来たいものです056.gif
c0166916_21433053.jpg

[PR]
by miumiu2008 | 2011-01-13 21:49 | 岡山のお店

三宅商店2号店

少し前になりますが、倉敷の美観地区にある三宅商店の2号店へ行ってきました。

ここは、美観地区1号店です。 ↓ 若かりしmiuちゃん001.gif
c0166916_23241456.jpg

c0166916_2321084.jpg






2号店は、酒津公園という大きな公園の端っこにあります。
車は酒津公園の駐車場に停めて、(お店に駐車場がないので)そこからは散歩感覚で歩きます。

まず、池の淵を歩く。
c0166916_22503837.jpg


そしたら、桜並木の道にでます。なんとなく軽井沢チックな気もします。
c0166916_22521644.jpg


カモ達発見!
c0166916_22542575.jpg


追いかけてみたり。
c0166916_2255307.jpg


やっとお店、見えてきたわ~
c0166916_2257279.jpg



水辺のカフェ 三宅商店酒津
c0166916_2305230.jpg



入口のアプローチ
c0166916_22585943.jpg


カウンター側は川が流れています。
c0166916_2323626.jpg


私らは座敷に着席。
c0166916_235925.jpg


三宅商店と言えば、季節のパフェなのに、酒津店にはないんだって015.gif
なので、あっさりのクランベリーソーダ?だったかな、を注文。
本来はアイス中に入ってるんだけど、別に入れてもらいました。
c0166916_2362873.jpg


お庭には芝生がひかれてます。
c0166916_2311639.jpg


表から見るとこんな感じ。
c0166916_23121778.jpg



私は、ここに来て、はじめて三宅商店には(美観地区の店舗も)エアコンがない事を思い出したのでした026.gif
この日、とっても暑くて、しかも駐車場からは徒歩10分くらい歩くので、到着した時にはもう、かなり汗だくで体もホクホク008.gif
うちわは置いてあるけど、なかなか汗ひかないし、春か秋しか来ないようにしよう!って
いっつも来るたびに思うのに、忘れてしまうんよね~

次回は季節の良い時に来ます034.gif

でも、素敵な店舗でしたよ053.gifでも、パフェないのは寂しいなぁ~~015.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2010-07-15 10:46 | 岡山のお店

へんこつうどん

最近、ちょくちょく真備っという場所の児童館に行っています。

真備の児童館、いろんなイベントをしてくれるので、楽しいイベントがある時は、
行くのですが、ちょっと遠いんですよね。

自宅から車で20分くらい。
たぶん、京都の感覚でいうと、京都の自宅から大阪の高槻くらいと思われます。

ほとんど信号がない田舎道を車をぶっ飛ばして行くので20分くらいだけど、
距離は相当遠いと思います。



そんな真備に、創業30年以上のうどん屋さんがあって、地元の人に愛されてるようです。
名前がちょっとおもしろい へんこつうどん

気になっていたので、旦那さんと行ってみました。
かなり、大きい店舗です。
c0166916_23531126.jpg


ざっと、80人くらいは入れるであろう店舗。
c0166916_2354321.jpg


旦那さんは天ざる大盛り。大盛りは+150円だそうですが、ほんと、大盛りでした。
てんぷらの内容は少しさみしいかも。
c0166916_23552720.jpg


私はカツ丼セット  茶碗蒸しがついて900円。
c0166916_23562278.jpg



そして、うれしいモノ発見053.gif 無料コーヒーサービス063.gif
ホットもアイスもあるのが素敵じゃな~い070.gif
c0166916_2357187.jpg

児童館のすぐ近くなので、リピーターになりそうです001.gif


その後、場所を変えて・・・
c0166916_23584860.jpg



必殺イオンです。


ここで、、、
c0166916_011253.jpg

でかい、ミル金058.gif

ぶっかけうどんのかき氷。食べ応えあります!
c0166916_025353.jpg




イオンに来たのは、お得意?の返品の為です。
 
ユニクロの胸パットつきキャミソール購入したんですが、生地がしっかりしすぎて、
暑くてあつくて025.gif
2枚買ったうちの、1枚は使用したので、未使用のキャミを返品してきました。


そして、めぐり会った理想の1枚は無印のカップ入りキャミソール
c0166916_025398.jpg


生地もとっても薄くて、涼しいし、ユニクロより締め付け感もなく、パット部分もかなり優秀!
左の白がユニクロ・右が無印。パット部分、ユニクロは水着のパットみたい。
無印は分かりづらいけど、名前の通りパットもちゃんと生地の中に収められて、着心地もGOODだよ~

c0166916_0155267.jpg



1枚1250円だけど、2枚買うと10%OFFでした。2枚買っても、もっとあっても良いかも053.gif
これ、ホントおすすめだよ~~034.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2010-07-09 00:33 | 岡山のお店

風ノウタ

ここ最近、お気に入りのお店です。
風ノウタというお店です。なんか、フランスかどっかの田舎にあるレストランみたいでしょ060.gif
c0166916_20402712.jpg


でも、この行った時の写真はもう去年のものですが。。。045.gif

中もとってもかわいい053.gif
c0166916_20452492.jpg


料理もおいしいよ056.gif             ミニパスタ メインではありません。
c0166916_2047635.jpgc0166916_20485866.jpg









メインのおさかな
c0166916_20513696.jpg


これに、コーヒーと小さなデザートがついて1200円016.gif
しかも、こどもパスタは無料065.gifそれでも量的にはがっつり出ました034.gif
岡山の盛りだくさんなのに、良心的なこの価格、大好きです016.gif



ここは、子供が遊べるスペースがあるんですよ。
なんか秘密基地みたいでかわいい058.gif
c0166916_2111590.jpg


中はこんな感じでおもちゃや本があります。
この日はmiuちゃん貸切状態でしたが、次に行くと満員で入れないくらいでした037.gif
c0166916_216389.jpg


ちなみにここは洗面所。ここもかわいい053.gif
c0166916_21175614.jpg


私のキャラではないけど、ほんとにかわいいお店で料理も何もかも大満足001.gif
c0166916_21145891.jpg



とっても気にいったので後日、お友達と行くとお店の場所がわからない008.gif
私は道覚えとでも言いますか、1度行った道はよく覚えてるほうなんですが、ナビにもでないし、全然わからなくて、とうとうお店の人に迎えに来てもらうことになってしまったんです011.gif
そして、車で来てくれたので、その後ろをついて車で走っていたら、
突然Uターン???

もしや、お店の人も道間違えた?!
到着後、「すいません、道、間違ってしまいました・・・」っと。
それくらい、目印もなく、見渡せる場所でもない、へんぴな場所にあるお店なのでした。
[PR]
by miumiu2008 | 2010-01-30 21:31 | 岡山のお店

ぱんごーの

前から気になっていたお店 石窯パンのお店ぱんごーの

色々とハードルが高くて今まで行きませんでした。

・ランチは予約必須、キャンセルは2日前まで
・曜日によって魚・肉・ピザとメニューが決まっている。
・山奥にあるらしい  などなど。

でも、かなり評判のお店で岡山で1番パンが美味しいという噂も。

そこで、お魚の日に予約を入れて行ってみました。
住所も近いみたい。。。ナビいれると、家から9分 ち、近い034.gif


駐車場に到着~~
c0166916_17301844.jpg


駐車場から山を登った上にあります。
c0166916_17325810.jpg


山の上はこんな感じ。天気の日は外でランチ。
雨の日は小屋で食べるんだけど、そこに入れる定員がランチの定員らしく、
たぶん10~15人くらいしか1日に予約とってないんです。
c0166916_17345820.jpg

しかも時間は昼の12時と決められていて、その時間に合わせて、お料理が作られています。
なので、急なキャンセルもできないんですよね。雨でも行かねばなりません。


この日は良い天気でイチョウの木がとっても奇麗でした。
c0166916_17405878.jpg



でわでわ料理ですが。。。 
パンとサラダパンはもちもちした食感。普段、あまりパンを食べないmiuちゃんも熱心に食べていました。
c0166916_1744271.jpg


鯛と温野菜 
鯛は朝締めした新鮮なモノで大きくてボリュームがありました。
c0166916_17464291.jpg


これにコーヒー063.gifとシフォンケーキ067.gifがついて1200円!  安い053.gif



奥の小屋でパンの販売をしています。
また、雨の日はこの小屋で食べることになるそうです。
c0166916_17523832.jpg


この窯でパンやタイが焼かれているそうです。
ちなみにパンも窯も小屋も全部おじさんの手作りだって。
c0166916_17542787.jpg


外で食べるので、寒い時期や暑い時期は厳しいかも。
それと、予約をしていて雨の日は、山に登るのはキツイから、天気予報で晴れを確信してからでないと安心できないね。
っということで、やっぱり子連れにはハードルの高いランチでした。
でも、コストパフォーマンスは良いと思います065.gif
c0166916_18345.jpg

美味しい料理に美味しい空気、家から近いのに、ちょっとした遠足気分を味わえました060.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2009-11-26 18:11 | 岡山のお店

c0166916_1702043.jpg

家の近くのケーキ屋さんで、白桃のタルト。岡山らしい一品です。
[PR]
by miumiu2008 | 2009-08-24 17:00 | 岡山のお店

miuちゃんのこと、岡山での生活、京都のことなど何でもありで~す♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30