カテゴリ:京都( 63 )

プラレールカーを堪能した2人。意外にもmiuちゃんが気に入ったようで、新幹線じゃないみたい016.gifとご満悦

c0166916_23483813.jpg



プラレールカーは新大阪止まりなので梅田まで出て、グランフロントへ。

c0166916_23414141.jpg


グランフロントのソフトバンクにロボットいた!
ルンバとか、ロボット嫌いのミレちゃんが恐れおののく。

c0166916_2395199.jpg


翌日は町内の地蔵盆にはじめて参加。
c0166916_23553273.jpg


翌日は前から気になっていた滋賀県南郷水産センターへ
昔に探偵ナイトスクープでパラダイスとして紹介されたんよねぇ
c0166916_23165324.jpg


巨大鯉にエサやり
c0166916_2319067.jpg


大きなおふをそのままあげる事ができるけど、恐ろしい。
c0166916_23203018.jpg



金魚のエサやりもすごい迫力。金魚といってもかなりデカイ!
c0166916_23222729.jpg



鮎か金魚のつかみ取りができるのだけど、miuちゃんは金魚をチョイス。
c0166916_23242019.jpg


ミレちゃんは、金魚が近づくと怖い!!っといつもの臆病さを炸裂。
c0166916_23262218.jpg



その後はmiuちゃん、つりぼり挑戦したいと。
なかなか、かからず途中で投げ出すと思いきや、ずっと待つ。
とうとうGET!!
miuちゃんって案外、根気強くて尊敬してしまう。
c0166916_2328599.jpg


その後は滋賀を後にして、京都の将軍塚へ。
c0166916_2331897.jpg


ミヤネ家でやってた、ガラスの茶室。
c0166916_23341957.jpg



奥の建物全部、ここに移築したそうな。
c0166916_23323721.jpg


すばらしい景色が見られます!
c0166916_23352418.jpg



ず~~っとブログ放置してたけど、少しづつ再開したいと思います001.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2015-08-27 00:08 | 京都

GW

GW前半は岡山で。


いつもの児童館 いつもの光景
c0166916_641395.jpg


c0166916_641335.jpg


後半は京都。
2年ぶりにお友達と。でも雨だったので行くところは・・・防災センター
c0166916_641324.jpg

c0166916_641380.jpg

c0166916_641389.jpg

翌日は晴れ058.gif
どこ行っても込んでるし近場でって事で前回楽しかった嵐山ドライブウェイへ
でもさすがGW!前回と全然違って、すっごい込んでた!!
アヒルのエサやりも楽しみにしてたのに、もうお腹いっぱいって感じで全然食べてくれなかった・・・
c0166916_641352.jpg


嵐山の帰りに偶然通った映画村。
この日はナイターで9時まで営業。しかも5時以降安かったので急遽行くことに!
数十年ぶりに映画村!!
c0166916_641398.jpg

こういう風景はもちろん昔と変わってない。変わったら映画村でなくなるしね。
c0166916_641353.jpg

c0166916_641327.jpg

この人たちはただの観光客。
変身して映画村内を歩くのはなんと1万円!
子どもは7千円だって。
全員他人で知らない人なんだけど、この写真なんか笑える・・・
c0166916_641350.jpg

miuちゃんは写真とるだけの あんみつ姫に変身。
これは1900円。5分ほどで仕上がるよ~
c0166916_641338.jpg

c0166916_641466.jpg

この馬は 暴れん坊将軍のオープニングで出た馬らしい。
c0166916_641479.jpg

映画村久々に堪能しました060.gif
だけどUSJとかTLDって入場料だけ払うと後はアトラクションにお金かからないけど、映画村は入場料プラス何かするたびにお金かかるから、なんだかとってもお金かかる感じがするわ~


最終日、夕方には新幹線乗るし、これまた近場で2日連続の嵐山。
阪急嵐山行きの先頭列車の座席、色が違う。ここだけ阪急カラーのあずき色。
電車で嵐山行くの、数十年ぶりかな
c0166916_641478.jpg


暑ーい嵐山に到着。
c0166916_641493.jpg

c0166916_641433.jpg

たしか小6で行ったのが最後か?嵐山モンキーパークへ
みんなでサイクリングで嵐山まで行ってモンキーパークへ行った記憶があるなぁ

道中がちょっとした登山。大人の足で30分くらいかな。ミレちゃん頑張ったよ!!
恐らく2歳1ヶ月で全部登って降りる子どもはそうそういないと思うなぁ
c0166916_641454.jpg

山頂は見晴らしがいい
c0166916_64141.jpg

サル小屋からエサをあげるようにね。
c0166916_641496.jpg

GWで観光客が多いから、サルもエサを沢山もらってお腹いっぱいみたいで、怖くなかった。
c0166916_641421.jpg

人が少ない時に行ったら、エサの取り合いが凄まじくて、きっとミレちゃん、怖くて泣くな。
c0166916_641461.jpg

ちょっとした公園がモンキーパーク内にあって、遊んで終了
c0166916_641444.jpg

c0166916_64148.jpg


そんなこんなでGWは今回は嵐山三昧となりました001.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2015-05-08 14:05 | 京都

近況

またご無沙汰です。。。


3月から春休みが終わるまで猛烈に時間が早く経ちました008.gif

とにかくパソコンも携帯も触れない日々が続いています。でも、色々あったので記録!!


3月17日 幼稚園卒園式

2歳10ヶ月から4年間通った幼稚園もついに卒園です。
な~~にもできずに入った幼稚園で、トイレもお箸の持ち方も全部お世話になりました016.gif
1度も嫌がる事なく楽しく通えて本当に良かった。
c0166916_23245891.jpg



春休みは岡山イオンのホノルルコーヒーでmiuちゃん念願のフルーツパンケーキを食す!
お値段2000円くらいする!042.gif
卒園のお祝いやで!を連呼する私。
c0166916_23312742.jpg



ちょこっと京都へ

数年ぶりに嵐山ハイウェイに行ってみた。

京都市内が一望
c0166916_23373682.jpg


でも、結構な山道を上がっていくのだけど、私は高所恐怖症。。。
高い所は自分が運転するのも怖いことを忘れていた・・・(他の人が運転してくれたら大丈夫)
途中、とても怖くなってしまって15キロほどで走行。
でも、サクラには早い平日のため、車は少なく、特に邪魔にならなくて本当に良かった!
c0166916_23355775.jpg



怖い道を通り過ぎキッズパーク?のような寂れた古き良き時代の広場があります。
c0166916_23415117.jpg



トランポリン、10分200円。これを2回した。
c0166916_23442952.jpg


長いすべり台。だけど、全然滑らない・・・
c0166916_23461171.jpg


1人頑張るmiuちゃん。結構重くて、はじめ、なかなか進まず何度も係りの人が助けに行きましょうか?っと言ってくれたけど、最後まで1人で頑張ったのであった。
c0166916_2348685.jpg




この広場で結構長いこと遊んで、さらに車で進むと池が!


アヒルがいっぱい。100円でアヒルのエサが売っていて、エサやりに夢中の2人。
c0166916_23542476.jpg


ボートがあって乗りたいというので3人ではじめての足こぎボートに。
ここでもアヒルのエサを買い込んでエサをあげながら進むとみんな付いて来る!”

もう、2人とも大興奮でアヒルのエサだけで1000円くらいの出費065.gif
c0166916_23564637.jpg


でも、想像をはるかに超える楽しい嵐山ハイウェイだったのです037.gif


翌日は岡山に戻り、どうしてもmiuちゃんが行きたい!っと言ってた新1年生だけが体験できるイオンのイベントへ。

c0166916_012071.jpg



無料でスタジオアリスのドレスが着られるのが、もうどうしてもやりたかったらしい。
c0166916_033015.jpg




まだまだあるけど、ここで力尽きる・・・

続き 書けるかな。。。 ミレちゃんが 携帯もパソコンも何もさせてくれない007.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2015-04-19 00:14 | 京都

大覚寺

翌日は旦那さんが寺に行きたいというので、実家から近くて、子供も楽しめる?お寺さんってどこや??って事で嵐山の奥にある大覚寺に行ってみました。

c0166916_22435338.jpg


車では通るけど、道から少し奥まってるし、わざわざ入るのははじめてです。

嵐山から少し離れてるので、観光客も少なめです。

とりあえず、寺めぐりはお金がかかりますなぁ065.gif

車おくのも安くないし、入場料もいるし・・・

でも、せっかくだから入りましたよ


c0166916_2247444.jpg


c0166916_22494969.jpg


c0166916_22504184.jpg


この景色に癒される~~
c0166916_22524637.jpg


c0166916_22535461.jpg


中は想像以上に広くて、miuちゃんは迷路みたい!って喜んでました。。。


婆様情報によると、この池に鯉がたくさんいるって事で、境内をでて池のほうへ
c0166916_2256775.jpg


めっちゃいた!!きもい~~
でも、miuちゃんもミレちゃんも楽しんだみたいな・・・
c0166916_2258821.jpg


こうして大覚寺散策は終わりです。
c0166916_230487.jpg

[PR]
by miumiu2008 | 2014-10-11 22:40 | 京都

こどもの楽園

9月に京都へ行った時のこと~


ランチへ北山へ行くと1時間くらい待つってことで、植物園の横にある京都府立陶板名画の庭を散策
入場料大人100円
100円以上したら入らないって感じかな。。。

c0166916_2241282.jpg



こんな感じで最後の晩餐とか、有名な絵が展示してあるのですよ
c0166916_22424254.jpg



ただ、とてつもなくデカイ!
miuちゃんと比べるとわかりやすい072.gif
c0166916_22453437.jpg



ランチ後は、miuちゃん念願のこどもの楽園

c0166916_22522545.jpg

c0166916_22535285.jpg

c0166916_22544185.jpg


ミレちゃんは水遊びとすべり台をこよなく愛してやみません。
c0166916_2255972.jpg



この頃は肌寒いほどだったのに、最近また暑いっす004.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2014-10-03 20:59 | 京都

京都滞在中、晴れてる日はほぼ毎日どこかしらの公園へ行ってました。


町内の公園。だんだん桜が開花してきたよ~
c0166916_23385715.jpg



ミレちゃんはどこの公園へ行こうとも、すべり台、逆から登るの専門。
c0166916_2336266.jpg



宝ヶ池にある子供の楽園っという公園へ。

駐車場1日500円、閉園時間4時半、入場料とかはいらいんだけど、きっちり管理されていて、トイレも綺麗だったけど、きっちり4時半に公園を閉めちゃうんですよね~


結構高いすべり台で、私は怖くて滑れなかった・・・
c0166916_23432181.jpg


これは汽車になってるのだけど、1番前だけ運転席でハンドルがついてるの。
c0166916_23453420.jpg



このハンドルがとっても気に入ったんだけど、やりたい子供多数で、他の子供に押しのけられてたけど、ハンドル持って踏ん張ってた037.gif
c0166916_2347432.jpg


このブランコは長蛇の列ができてた!でも初めて見るブランコだわ。
c0166916_23504175.jpg


子供の楽園はこの他に小さな迷路があって、miuちゃんはそれがかなり気に入ったらしく、また行きたいなぁ~って何度も言ってました。



別の日はお友達と梅小路公園へ
新しい遊具ができたので4時くらいかな、ちょっと遅めの時間に行ったけど凄い人だった。。。

うじゃうじゃ・・・・
c0166916_23582928.jpg

c0166916_23595933.jpg


でも、遊具の横にカフェがあってテイクアウトもできるし、それはポイント高し034.gif

しかし、駐車場も高いし人多すぎやし、乗り物博物館完成したら、凄いことになりそう。
でも、2人は人が多くったって関係な~いって感じやね。
c0166916_043835.jpg



別の日、交通公園も行ったど~~


前回の交通公園の詳しいブログは こちら

ミレちゃんがお昼寝中だったから1回だけ一緒にmiuちゃんとゴーカート乗ったよ。
小学3年生くらいから1人で運転ができるらしいけど、miuちゃん身長的には1人でも大丈夫そう。
だけどまだ、アクセルとブレーキが難しいかなぁってことで、一緒にね。
c0166916_0424143.jpg


c0166916_035153.jpg


2人で写真とってたら・・・
c0166916_0364039.jpg


知らない子達が乗ってきて、全員ボーダーやったっという。。。
c0166916_0381816.jpg


トンネルもへっちゃらなご様子。
c0166916_04116.jpg


でね、滞在中、miuちゃんに湿疹がでてかゆいって言うから皮膚科へ行ったら1時間以上待つって言われて皮膚科の前の公園で時間つぶし。

この頃には桜満開056.gif056.gif056.gif
どこにいるかって言うと・・・
c0166916_082380.jpg






ジャングルジムの上。
c0166916_0105429.jpg



通称たこ公園。 来たの数十年ぶりやろうなぁ~
京都の公園は古い公園が多くて、安全基準が変わってる遊具も多くて、昔の個性的な遊具が撤去されて面白みのない、どこにでもあるすべり台やらに変わってる公園も多いけど、たこ公園はそのままやった。
c0166916_0123111.jpg



天気もよくて、小さな公園やけど多くの人がお花見に来てた。
この頃、天気がコロコロ変わって安定しなかったからこの日が1番キレイやったかもなぁ~
c0166916_0504339.jpg



別の公園では・・・

必死に練習。岡山に帰ってもうんてい練習に凝っています。
c0166916_0222973.jpg


私も登っていた木。私の子供の頃より、だいぶ散髪されてすっきりした木になってる。
c0166916_0265859.jpg



他にもまだまだ公園遊びしたよ~~私が子供の頃に遊んだ公園、ほとんど連れて行ったって感じ001.gif


頑張った~私045.gif  
[PR]
by miumiu2008 | 2014-04-12 00:52 | 京都

春休み

気が付けば1ヶ月近くも更新してない!!


幼稚園は長~~い春休みで、長~~いこと京都に帰ってました。

当初1週間の予定が2週間になってしまって、梅の時期から桜の時期まで京都滞在って感じで。

里帰り出産以来2週間も実家にいたことなかったから、毎日、子供たちとめーいっぱい遊んだよ045.gif


順々に記録していきま~す。


25日っていえば てんじんさんの日。
毎月25日は北野天満宮で骨董屋やら屋台がでるのです。

ちなみに20日は こうぼうさん の日で、東寺の弘法市。
おそらくどちらも同じ店が出店してると思われる。


久々にジャスト25日のてんじんさんへ
c0166916_2242950.jpg



北野天満宮は梅が有名。境内にたくさんの梅の木があるのです。
c0166916_22561236.jpg



なつかし~~ 水あめ。
c0166916_22482297.jpg



これね、七味屋さんなんだけど、ほんとオススメ034.gif
自分の好みでゆずが強い七味や山椒が強い七味など選べるんだけど、香りも味もよくて美味しいの。
おばちゃんが昭和な感じ。
c0166916_2250599.jpg



この日は25日だし、春休みだし、梅咲いてるしで、かなり観光客やらで賑わってたけど、小さなミレちゃんがヨチヨチ歩いてるのが可愛くて本当に20人くらいの人にかわいい~~053.gifって言って貰って、ちょっと鼻高々なお母さんでした。てへ。
c0166916_2343394.jpg

[PR]
by miumiu2008 | 2014-04-11 23:14 | 京都

お久ぶりです。

2014年になって、もう半月も経ってしまいました(汗

c0166916_0424487.jpg



年末年始はお休みはもらって、実家で過ごしましたが、ゆっくりというよりは、毎日予定があって、何だか慌しいお正月だったけど、楽しかったな016.gif

京都御所の前のいつもの会場で・・・
c0166916_046079.jpg


親戚たちとの新年会 カラオケでみんな熱唱したり・・・(ちなみに私は数年ぶりのカラオケ)

c0166916_0505261.jpg



小学5.6年生のクラス会で卒業以来って思ってたら、20歳頃同窓会があって、そのとき私もいた!っと言われても全く記憶がなかったり・・・(汗

でもでも、36歳になって、ほんと、このクラスの人は頑張り屋さんが多くて、それぞれに誇れる人生を歩いてるんだなぁって刺激をもらって、なんかパワーをもらったクラス会。行けて良かったのだぁ045.gif
c0166916_053399.jpg



で、翌日はじいじが珍しくUSJに連れて行ってくれると!


そんな訳で激混みの正月USJへ行ったり。
c0166916_141251.jpg


そんなこんなで慌しく正月は終わったけど、またまた旦那さんが新年の挨拶で京都へ来てくれたので・・・

近いのに行ったことがなかった伏見稲荷へ。
c0166916_182195.jpg



運試しのおみくじ、旦那さん、なんと 大大吉!!!

すご~~い!いいなぁ~~ 大吉よりももっと大大なんだよ!!!こんなのあるなんて知らなかったよ

c0166916_19327.jpg


私は凶後吉 だった・・・ 
おみくじのお言葉も思い当たるような悪いことが書いてあったから、すぐに結んでやったぜ~
ワイルドだろ~~(失礼)


これこれ、テレビとかでよく見るの!!っと。ちょっと嬉しくなった私。

c0166916_1205936.jpg

c0166916_1141726.jpg



伏見稲荷ね、駐車場お金いらないの065.gifそれが1番の感動だった072.gifあは。

全部まわったら2時間かかるらしいから、5分ほど歩いた おもかる石っていうのがある場所まで行って絵馬書いて帰ってきました。

なかなか楽しいので、伏見稲荷はオススメです016.gif


2013年はミレちゃんが生まれてくれて、もう、本当に可愛くて053.gif
年の離れた子供が可愛いって聞いたけど、なるほどこういう事かぁと納得。
たぶんmiuちゃんはある程度自分のことは自分で出来て、上の子供にそんな手がかからないし、心に余裕があって孫を見てる感じに近いのかも。


でも一方で2013年は義父をはじめ、親戚のおばちゃんや、いつも帰りにおしゃべりしてたお友達のママが次々に亡くなって、いつも家への帰り道、夜空の星を見ては3人を思い出しました。
どうか、2014年は皆が元気で健康に過ごせますように。

健康あっての事なので、絵馬にも みんな 元気053.gif
と書きました。


今年もゆる~いブログですが宜しくです040.gif040.gif040.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2014-01-16 01:39 | 京都

今年はお盆に京都へ帰れたので、色々な人と会えました001.gif


ちょうど、ひいおじいちゃんの家の近所の地蔵盆でした。
岡山の人に「地蔵盆」って言っても知らないって言ってました。

子供にお菓子もらったり、ゲームしたり、私も小さな頃はすっごく楽しみな日でした。
c0166916_1504087.jpg


ひいおじいちゃんの家のそばに住むいとこ達がお家プールをしてたのだけど、
私が水着を持って行ってなかったので、miuちゃんはどうしても、服で入りたくないと言い続け・・・
結局最後まで遊ばず025.gif
c0166916_15562989.jpg



そして、海でだけスイカ割りをする訳じゃぁ~ない。
普通に家の前でしても良いんですね。
c0166916_15591717.jpg


スイカの中身をくりぬいて、スイカヘルメット作成。
c0166916_15594051.jpg


ひいおじいちゃんの家のそばの駄菓子屋。
ザ・昭和な時間が流れてます。
子供の頃、大好きな場所だったけど、まだ現役なのが嬉しいわ。
c0166916_162304.jpg


今回はすっごく久々の大文字。軽く10年は見てない。
子供の頃、おじいちゃんの家から皆で歩いて見に行ってたけど、今回久々に見て、大文字が見られる場所が減った事に驚き。
それだけ大きな建物が増えたって事なんだけど、少し見える場所に大勢の人が集まって、もう、昔みたいには見られない。
c0166916_16194129.jpg





ここからは、ご近所さんネタです。

久々、ご近所さん集合
カナダから里帰り中のHちゃんファミリー。
c0166916_1654764.jpg

夜は花火したりしました072.gif
c0166916_163447.jpg


また、帰ったら遊ぼうね~~
いつか、カナダ行くぞ!!
[PR]
by miumiu2008 | 2013-08-28 16:50 | 京都

去年に、この存在を知って、今回行くのは2回目です。


京都西山に無料で開放されています。正式名は西山公園グリーンハウスなのでしょうか?
でも、西山公園 じゃぶじゃぶ池っという名前で見つけました。

c0166916_2121391.jpg


浅いので、幼稚園くらいまでの子供が安心して楽しめます。
c0166916_2151273.jpg


ミレちゃんも爺様に足をつけてもらってます037.gif
c0166916_2175725.jpg


だって、暑いものね・・・
c0166916_2192054.jpg



階段を上って行くと、小川が作ってあります。
c0166916_2110508.jpg



上に管理事務所があるので、ジュース買ったり、トイレはあります。
でも、自販機があるだけだし、多くの人はお弁当持ってきたりしてたよ。

でも、日陰が少ないので、長時間楽しむってよりは2時間ほど遊んで帰るって人が多いみたいで、
案外、日陰でベンチの良い場所も入れ替わりがありました。

来年はミレちゃんも一緒に入れるはず001.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2013-08-26 21:18 | 京都

miuちゃんのこと、岡山での生活、京都のことなど何でもありで~す♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30