発端は婆様3姉妹が3月の連休あたりにソウルに行きたいんだけど~って話からでました。


はじめは「私も行きた~い!!」って言ってたんだけど、航空券の値段を調べたりしてるうちに、私とmiuちゃんで結構な金額・・・065.gif065.gif


旦那さんと一緒なら関空からでも良いけど、自分1人でmiuちゃんと関空まで行って、それからまた海外へ行くのは考えただけでしんどいし、自信がない。
そんな訳で一回お断りしたソウル旅行。


だけど、みんなが是非、案内役としても来てほしいとのご要望012.gif
miuちゃんの分の旅行代は出すから~って言ってくれるので、やる気をだして手配開始!


ソウルは関空からだと安い金額も多いけど、結局調べると、夜出発の朝帰りで、2泊3日でも、実質1日しか自由時間がなく、滞在時間短かったり、色々とカラクリがあるものです。


私は関空まで行くのは厳しいので、岡山空港から出発し、婆様達は関空から出発で、現地集合にしました。
岡山からは1日1便、朝9時45分出発、帰りは18時40分と、かなり時間帯が良いです。
だけど、航空券のお値段が高いのです。。。
ソウルまで大人で4万円・子供で3万円・・・・025.gif(私、NYまで4万円で行った事ありますよ。。。)

ひーー高いなぁ・・・って思ってると、ふとマイルの事を思い出しました。
岡山空港からは大韓航空便ですが、アメリカへ行ってた時のマイルってまだあるかな?って思って確認してみると、なんとmiuちゃんの分と2人分無料で行けるマイルがありました♪


ここからはマイルの話なので、興味のある方のみ読んで下さい。興味のない人はスルーしてね。

私はノースウエスト航空のマイル(ワンワールドグループ)が貯まっていました。
例えばJALのマイルを貯めていて、JALしかマイルが使えない訳ではないし、JALに乗った時にしかマイルを貯められない訳でもないのです。
JALも、大韓航空も、エールフランスも同じグループならマイルを使って無料で航空券をGETしたりビジネスクラスにアップグレードしたり出来ます。
同様に同じグループならどの航空会社を利用してもマイルが貯められます。


グループはワンワールド(JALなど)とスターアライアンス(ANAなど)の2つに分かれています。


ワンワールド
c0166916_2335289.gif



スターアライアンスグループ
c0166916_23272211.gif


だから、どちらのグループもマイルを貯めていけば、行き先が色々な場所でも、色んな航空会社を利用しようとも、グループでマイルが貯まるんです。

なので、重要な事はどの航空会社かではなく、どのグループになるのかが重要です。

わからないから貯めてない!って人が多いので、参考までに。



更にマニアックになるので、マイルに興味ない方スルーして下さい(笑

今回、ノースウエストのマイルが貯まっていて、大韓航空を利用したいって事で、調べはじめると、大韓航空からは予約できません。
マイルの貯まっているノースウエストからの予約でないと受付してもらえません。
しかもノースはデルタ航空に買収されてるんですね。
それで、デルタ航空のHPから特典旅行でマイルを使って予約しようとしても、岡山→インチョンは画面にでてきません。
ここで諦めてはいけません034.gif
どうやらデルタに買収されてから、HPでは全然カバーしきれてないらしく、直接電話で問い合わせをしました。
また、この電話が混み合っていてなかなか繋がらない031.gif30分近く待ったぞ。
平日の14時頃が一番繋がりやすいかなぁ。


電話でマイルでの無料航空券をmiuちゃんと2人分確保できました053.gif

要するに、私は米系の航空会社のマイルを貯めていて、今回同じグループの大韓航空でマイルを利用する為には、貯めているマイルの航空会社から大韓航空の予約をしなければいけない。っと言う事です。
わかりづらい時はHPよりも、電話のほうがやっぱり分かり易く説明してくれますよ。
ちょっとは分かったかな??


婆様達とソウルのインチョン空港で待ち合わせをするのに、行きが5分、帰りが30分しか違わない飛行機があったので、その飛行機を予約しました。
だけど、それは大韓航空ではなく、アシアナ航空で、違う航空会社です。
後々、それが大変な苦労になるのですが、それはまた後ほど。


そんなこんなでやっと航空券の予約は完了!!


長くなったので、次の準備編へ続く
[PR]
by miumiu2008 | 2011-03-30 23:47 | 2011子連れソウル旅行

これから。

なんとなく、普段のブログを書くのが悪い事のような雰囲気も広がっていましたが、普段通りのブログを再開させようと思います。


まだまだ復興も進んでいないし、避難所で厳しい生活をされている方も沢山います。
だけど、子供達は日々成長し、ブログに残しておきたい事も沢山あります。
c0166916_22372181.jpg


そんな訳で再開しますね。



実はソウルへ行ってたので、次回から「子連れソウルの旅行記」を記して行きたいと思います。
c0166916_2233271.jpg

[PR]
by miumiu2008 | 2011-03-28 22:34 | miuちゃん

PRAY FOR JAPAN

地震と津波だけでも恐ろしいというのに、原発も・・・


「日本のために祈ろう」っと、Play for Japanの文字が世界中を駆け巡っています。

c0166916_23155823.jpg


どうか、これ以上悪い状態になりませんように。。。
c0166916_23282298.jpg


私や、家族はいつもと変わらぬ日常です。
何かを買い占めたり、特別な事はしていません。
でも、水道が当たり前に出る事に感謝、必要のない電気を消す、
そういう小さな事に気をかけるように意識しています。
c0166916_23331921.jpg



でも、今日、車のガソリンが半分を切ったのを見て、不安を感じて給油してしまった。
岡山では、行列はできていなくて、普段と同じ状態のガソリンスタンド。
c0166916_23241767.jpg



こんな心配で、不安な日々が続いているけれど、私にとってHOPEな出来事も。
c0166916_23453066.jpg


東京のお友達が昨日無事出産。おめでとう!
仕事柄、ご主人が被災地などに行ってなかったか?傍にいてくれたのか?
心配していましたが、元気な赤ちゃんが安産で生まれて何よりです。
c0166916_2352195.jpg


そして、もう一人別の東京の友達が婚約したようです。
地震で電車が動かなくなって不安だった彼女に、彼が職場まで迎えに行き、ちゃんと家まで送り届けてくれたっと言う話を聞いて、親だけでなく、心配したり守ってくれる家族って重要だよね。っとメールした矢先の婚約。
やっぱり家族は良いと思う。
c0166916_23594671.jpg



まだまだ余震や原発、不安な事がいっぱいだけど、日本って凄いんだからね。
Yahooに書いてたけど、こんな災害が起こってるのに、なぜ略奪が起こらず秩序が保たれているのかに驚きと称賛の声が上がってるらしい。
やっぱり日本人は凄いよ!
c0166916_0175423.jpg



どうして、2011年なの?2200年くらいだったら、もっと技術が進んで被害がでなかったかも?
どうして日本なの?? だ~~れも住んでない砂漠か森だったらまだしも。。。
っと、なんかどうしようもない後悔のような気持ちが消えません。


まだ募金してないので、ちゃんとした団体に募金をしたいと思ってます。
c0166916_0281995.jpg

[PR]
by miumiu2008 | 2011-03-17 00:30

地震

予防接種の為、小児科の待合室でテレビを見ていたら、急遽見ていた番組がニュース速報に変わり、震度を聞いて、ただならぬ事態だと、とっても怖くなった。


家に帰ってすぐにテレビをつけると、生放送で津波が家や畑をどんどん呑み込んで行く
津波ってこんなにも恐ろしいものとは。。。言葉がでません

同じ地震でも阪神大震災とは全然違う。


東京の友達はみんな無事とのこと。
一人元職場の人が仙台の人だったけど大丈夫なのか気になります。


幸い岡山では被害はなく、いつもと変わらぬ日常です。

我が家は比較的海に近い場所ですが、瀬戸内海なので、大きな津波は来ないはずです。


だけど、今日もmiuちゃんは一時保育の練習日で行かせるべきか?っとちょっと不安になりましたが、何もせずじっとしてる訳にもいかないので、いつも通り過ごしました。


一人でも多くの人が救助され、これ以上の被害が広がりませんように。
[PR]
by miumiu2008 | 2011-03-12 23:41 | その他

京都へ行った際に、京都大丸に入ってる栗原はるみさんのレストランカフェにも行きました。

1か月に2、3回、メニューが変わる感じのようです。
行った時は平日の12時前ですぐに座る事ができましたが、そんなに席数が多くないので、すぐに満席になりそうです。


今月のお昼ご飯というのを注文。


前菜というか、付け合わせ
c0166916_23134224.jpg


メインは大根の上にハンバーグが乗っています。
c0166916_23113858.jpg


嬉しいのは子供にサービスでご飯とお味噌汁を出して頂きました。
しかも、大人も子供もご飯のおかわりが無料です001.gif

デザートとコーヒー063.gif
c0166916_23165584.jpg


お店の方も親切で良かったんだけど、もう、利用はできないでしょう・・・
何年か先なら良いかもしれんが。。。


っていうのが、このお店の前の売り場が食器売り場なんです。
ロイヤルコペンハーゲン・マイセン・ウェッジウッドなど、そうそうたる食器メーカーがお皿などを販売していて、miuちゃんが少し食べてはお店を脱走し、その高級食器の通路を全力疾走するんですよ033.gif


もう、何回も脱走して、しまいにはウエッジウッドのお皿を手に取ったりしてる訳で、私も友達も追いかけるのに疲れはて、全然ゆっくりできなかった015.gif

だから、脱走する子供がいる方はやめておいた方が良い環境と言えるでしょう。


miuちゃんには、プレイルームのあるマクドが1番良いです053.gif
京都には案外多いのに、岡山には少な~い034.gif
これあるだけで、本当に助かるのになぁ~
c0166916_23252642.jpg

[PR]
by miumiu2008 | 2011-03-10 23:29 | 京都のお店

小倉山荘

前回、京都に行ったのがちょうどバレンタインの頃だったので、旦那さんなどにお土産になるようなチョコをっと思って探していました。

そしたら、友達が小倉山荘のバレンタイン限定のチョコおかきが美味しいとアドバイス016.gif

味見させて貰ったら、おかきにチョコがコーティングしてあって、和菓子があんまり好きでない私でも美味しかった♥

実家から本店までそんなに遠くないので、行ってみる事にしました。

立派な門やねぇ~
c0166916_22512552.jpg


立派な建物やわ~
c0166916_22533191.jpg



店内、結構人いっぱい。
c0166916_22545489.jpg


お庭を見ながら軽食も食べられるみたいだけど、高~い065.gif
行くことはないでしょう。
c0166916_22561746.jpg


お目当てのモノをGET
c0166916_22591416.jpg



こんなへんぴな場所やのに、いっぱい人来てたわ034.gif
デパートでも買えますよ。
[PR]
by miumiu2008 | 2011-03-09 23:02 | 京都のお店

H&Mの戦利品

ららぽーとのH&MでGETした洋服達。


3800円ほどの金額がセールで1500円くらいだった053.gif
1枚しかなかった。
c0166916_2075382.jpg



従姉妹とお揃いで買いました。
従姉妹は紫色でございます。800円くらい。安すぎる!
c0166916_20104549.jpg



これは安くなかった044.gifでも3000円以下。
c0166916_20123137.jpg



可愛いけど、脱げやすいのかなぁ?まだ大きいので履いてません。
c0166916_20142361.jpg



H&Mは結構好みです016.gif
ZARAより安いし、GAP並みに店舗増えたら良いのになぁ045.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2011-03-07 20:17 | お買いもの

もう、ほとんどディズニーレポートの意欲喪失で、全く書く気がしないのです002.gif


なので、かる~~く書いてしまいましょう。


ホテルチェックアウト前にプリンセススーツケースを宅急便で送ろうと思ったら、手数料がかかると言われ、私の機嫌を損ね、そのまま持って帰る事に。
c0166916_238016.jpg



最終日は、わたくし、旦那さんから別行動を許可されていたのです053.gif

miuちゃんと旦那さんは2人でディズニーシーへ。
私は舞浜駅から京葉線で南船橋へ。舞浜から南船橋へは電車で10分程度です。

何があるかって? はい、ショッピングモールです016.gif

やっぱりH&M見たくて、探したら南船橋のららぽーとに入ってました。
2時間の予定で行きました。が、案外、電車の間隔が長い事、駅から歩く距離が長いのと、ショッピングセンターが大きくて、中で迷ってしまったので3時間ほどかかってしまいました。

ほとんど子供服ばかり買って満足して、シーへ向かいmiuちゃん達と合流しました。


私が行ってる間、

旦那さんと2人でショー見たり、
c0166916_23212684.jpg



ジーニーのメリーゴランド乗ったり、
c0166916_23231277.jpg



結構楽しくしてたみたいです001.gif
旦那さん、一人でごくろ~さん!
c0166916_23255625.jpg


アラジンエリアにあるレストランで、カレーセット。
ナンは全部miuちゃんが食べました。
やっぱり、ランドよりシーのほうが、断然食べ物は美味しいねぇ。
c0166916_23295713.jpg



楽しかった3日間のディズニーも、終わりです。
この後、まもなくmiuちゃん就寝014.gifラッキ~~053.gif
c0166916_23334449.jpg



miuちゃんも寝た事だし、雑誌でも読みながらゆったり新幹線で帰れるわ♥って思ったんだけど・・・

今回の旅行は、のぞみ座席数限定という内容だった為、岡山へ帰る最終の新幹線の座席を旅行会社で取る事ができず、5時台に東京出発の新幹線チケットでした。

だけど、乗り遅れた場合、自由席には利用できるという内容なので、あえて時間を遅らせて東京駅へ行き、東京始発なので、自由席で座って帰ろう!っと計画しました。

普段ならば案外自由席ガラガラなんですが、この日は翌日から3連休という事をすっかり忘れていて、もう、すでに自由席には長蛇の列。

指定席の連結部分にも人がいっぱい008.gif


こんな悲惨な感じで最後まで帰りました007.gif
唯一の救いはず~~とmiuちゃんが寝てた事ですね。
c0166916_23431463.jpg



最後は読みがはずれ、大変な思いをしましたが、今回のディズニーは、miuちゃんも、去年に比べ、と~~~ってもディズニーのキャラクターに詳しくなり、楽しめたんじゃないかと思います。

私はショー、料理、アトラクション共にシーが気に入りましたが、ランドの食事しながらショーを見られるのが良かったので、やっぱり次回行くとしても、シーとランド、甲乙つけ難いですね。


あ、でも、ホテルに関してはもう、オークラはなしです。
ベッドがくっついてるのは便利ですが、食事に満足感がなかったです。
ホテルの朝食って楽しみにしてるのに、オークラは内容がちょっと寂しかった。
ヒルトンかシェラトンが良いですね。
設備で言うとヒルトンがスタバやコンビニがあって便利です。

こうやって、学習していくのですね045.gif


いや~~、ディズニーって過酷です。
ほんと体力使います。私はたぶん過労で3日間とも目の調子が悪く、旦那さんは最終日に微熱がでて、シーの中の救護室で薬貰ったし、短い滞在の中で、思い切り動くので疲れますね。


婆さんも義母も1回行って、もう行かなくても良いと言う気持ち、わからんでもないです045.gif

でも、やっぱり子供が喜ぶと親ってのは嬉しくなって頑張ってしまうものです001.gif

次回行く時はプリンセスに変身させてあげたいわ036.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2011-03-06 00:03 | 2011ディズニーリゾート

miuちゃんのこと、岡山での生活、京都のことなど何でもありで~す♪
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31