お祭りだ~

昨日は昼間に久々のお友達と集合


1年ぶりに会うこの日は1年前より2人増えていますemoticon-0136-giggle.gif

お揃いのTシャツをプレゼント
c0166916_9294469.jpg


2人は2日違いで生まれたんだけど、1人は陣痛が4日間もかかって、
もう1人は陣痛に気がつかず、救急車よんだけど間に合わず、自宅で頭が出た!!っという、
テレビのような出産だったそうで、それぞれにドラマがあります。
c0166916_932953.jpg




帰ってからは、地元のお祭りですemoticon-0159-music.gif

今年から、自分のマンション前の通りが歩行者天国になってしまったので、お友達の家から早々退散して、帰ってきましたが、いざ、出陣!!って時に・・・

豪雨emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
c0166916_938978.jpg


雨は30分ほどでやんで、機嫌良く出発emoticon-0159-music.gif
c0166916_9395476.jpg


会場内、公園なので、さっきの雨でグチョグチョウemoticon-0124-worried.gif
c0166916_9423995.jpg


c0166916_9442910.jpg


あまりの暑さと人ごみで場所移動~

マンション前の通りでは、これは、よさこい踊り?って言うんでしょうか?
私ははじめて見たけど、なかなか良いですねemoticon-0100-smile.gif
c0166916_9474625.jpg

c0166916_9484862.jpg



このチームは現役の先生達で、組み体操風よさこい
審査員の前で披露。優勝チームは賞金があるらしいです。
c0166916_9494533.jpg

c0166916_952295.jpg



今年からお祭りの規模が大きくなったみたいで、この踊りは見ていて楽しかったですemoticon-0169-dance.gif
やっぱり、夏は祭りだねemoticon-0157-sun.gif
c0166916_1031832.jpg

[PR]
by miumiu2008 | 2011-07-31 10:05 | miuちゃん

果物王国

c0166916_1103568.jpg

桃ジュースいただきます!
[PR]
by miumiu2008 | 2011-07-29 11:00

夏を満喫中

幼稚園、夏休みに突入ですが、このご時世、夏季保育なんていう素敵な制度がありますemoticon-0100-smile.gif


miuちゃんの通ってる幼稚園は朝9時~17時まで1時間100円で夏休み中も幼稚園へ通う事ができます。
ただ、朝は9時には必ず登園で、途中から行く事はできません。

だけど、夏休み中も本人が行きたいっと言ってくれるので助かってますemoticon-0115-inlove.gif


でも、幼稚園ばかりでなく、ちゃんといっぱい遊んでますemoticon-0159-music.gif

京都へ行った時、お友達とプールしたり。
c0166916_13252178.jpg


倉敷の小川のある公園で遊んだり。
c0166916_1327636.jpg


ここは、周りに大きな木が多いので、大人も普通の公園で遊ぶより少し暑さがましです。
c0166916_13282744.jpg


松ぼっくりがたくさん落ちてるので、それだけで楽しめるみたいです。
c0166916_1330320.jpg


川から上がってもまだまだ遊びます。
c0166916_1332079.jpg


久々の3人ガールズ。
みんな別々の幼稚園やら保育園に行ってるので、久しぶりだねemoticon-0152-heart.gif
c0166916_20133813.jpg





そして、翌日は たまごっち と 忍たまらん太郎のショーを観に行ってきました。

頭が大きくて、あんまり大きくは動けないので、たまごっちはミュージカルって感じでした。
c0166916_13371631.jpg



忍たまは、子供も食いついてました。
c0166916_1340176.jpg



クイズコーナーがあって一緒に行ったI君が、選ばれました!!
c0166916_13415117.jpg


クイズに見事正解して、プレゼントGETです。I君良かったねemoticon-0152-heart.gif
c0166916_13424460.jpg


会場が美観地区のすぐそばだったので、終わってから少し散策。
c0166916_1346268.jpg



久しぶりに三宅商店でパフェ。今回は桃のパフェでしたemoticon-0115-inlove.gif
c0166916_13475459.jpg




こんな感じで、夏を満喫中のmiuちゃんです。
でも、今日は幼稚園行ってくれてるので、助かるわ~emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2011-07-27 13:50 | miuちゃん

なかなか良かったです。

とあるブロガーさんがオススメしていたこの商品。

c0166916_22324051.jpg


韓国の人気コスメブランドJessie&Rosieの物らしいです。

そして、嘘か真かSPF50!! お値段 送料込でなんと1100円emoticon-0170-ninja.gif

夏は汗かいて、化粧も崩れるし、何度も鼻の周りをパタパタするので、これは良いemoticon-0152-heart.gif


口コミも良くって実際使ってみると、結構しっかりお肌に密着して、カバー力もあるemoticon-0133-wait.gif
それでいて、ロングラスティングシステムというので、皮脂と汗を吸収して、化粧のくすみ・くずれを防ぎ
長時間つるつるの皮膚状態を保ち、化粧の持続性を保つらしい。
それに、中のパフもペラペラでなくって案外使いやすい、しっかりした物でポイント高し!


このお値段で良い仕事してくれますemoticon-0152-heart.gif
ただ、私は色白なのでちょうど良い色合いかな?って思うのですが、黒い人だと白すぎるかも。

でも、肌になじむんですかね?

まぁお安いし、SPF50だし、買って損はしない商品でしたemoticon-0100-smile.gif

興味のある方はこちらから → ★☆★
[PR]
by miumiu2008 | 2011-07-23 22:58 | お買いもの

2011 祇園祭り

今年も行ってきましたぁ~


祇園祭
c0166916_22181650.jpg



今回は旦那さんの妹2人と行ってきましたよemoticon-0100-smile.gif

待ち合わせした時間が早めだったので、はじめからゆかたを着て行くとかなり暑くてしんどいので、ゆかたは持って行って、少し暗くなって陽が落ちてから着替えさせる作戦で。

やっぱり暑かった・・・

ZARAで買ったお揃いの服をはじめておソロで着ました。
こういう人ごみでは、おソロ服は迷子防止になるし、目立つし、案外良い仕事してくれました。
c0166916_2223159.jpg




ヨーヨー釣りではなく、ただ、掴むだけです。でも50円と破格のお値段。
1時間後くらいに行くと100円に値上がりしてました。
きっとお釣りの50円が面倒くさくなったんやわ って予想。
c0166916_22255323.jpg



今年のゆかたは婆様の妹のSちゃんが買ってくれましたemoticon-0115-inlove.gif
黒のカッコイイ系のゆかたより、なんせピンク大好きmiuちゃんなので、ピンクの浴衣をリクエスト
案の定、すっごくご機嫌さんでしたemoticon-0159-music.gif
c0166916_2229311.jpg



c0166916_22334112.jpg


夕方6時から歩行者天国になって、わさわさ人が増え始めます。
c0166916_22351661.jpg



人どおりの少ない道に逃げ込んで、ゲームなんぞ。
c0166916_22364995.jpg


屋台だって進化します。得体のしれない、ぷにぷに。
つぶすとジェル状になっています。
c0166916_2238939.jpg



まぁ、こんな感じで何って訳じゃぁないけど、やっぱり祇園祭は風情があって良いですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2011-07-21 22:41 | 京都

目撃

今日は京都駅でフットボールアワーの後藤さんを目撃。

後藤さんは一人やったし、あまりに近かったから、目が合った瞬間、
「あぁ。。後藤さん!」っと思わず声かけてしまいそうになったけど、心の中でつぶやいて、私は退散。

これが思わず声が出てしまったら大阪のおばっちゃんになってしまうな。

c0166916_22583014.jpg

この写真は岡山駅で、関係はないです。

去年の夏は反町隆ファミリー目撃したし、やっぱりグリーン車付近は目撃率高いんやわ。きっとemoticon-0144-nod.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2011-07-18 23:01 | その他

貴船と流しそうめん

MAIさん達が京都へ来て、どこか良い場所ないかなぁ~って考えてる時に、夏の京都と言えば 

床は主に、鴨川沿いに出てるのと、貴船にでてる2か所が有名だったりします。
で、風情があって、涼しいのはやっぱり貴船です。
そこでお料理となると、7・8月の週末ともなれば昼食でも5000円以上は軽くする訳です。


そんな中、 ひろ文 というお店の流しそうめんは1200円と破格emoticon-0164-cash.gif


でも、色々調べると、道が狭くて車の渋滞が凄い! 
駐車場が少ない!
などなど、不安要素がいっぱいで、1泊2日で来てるMAIさん達を連れて行くにはちょっとリスクが高いなぁ・・・って事で断念したのですが、翌日、婆様と試しに行ってみる事にしました。


やはり、道は狭く、車の行き違いが大変でした。
こんな感じで、人は多いし、道は狭い。
c0166916_22274740.jpg


しかも、駐車場、噂通り、台数が少なく、道が細い為に順番待ちをする事が許されません。
せっかく行っても、駐車場の空きがなければUターンして帰されますemoticon-0106-crying.gif
たまたま帰ってきた人がいたので駐車できましたが、私はもう、二度と行かない!っと決めましたemoticon-0145-shake.gif
でも、ちゃんと懐石料理を予約してる人は、そのお店の駐車場にとめられるので心配ないですよ。


そういう、料理を注文してないで、ただ観光とか流しそうめん目当ての人は行っても悲惨な事になりそうなので、やっぱり交通機関を使って行ったほうが良いですemoticon-0144-nod.gif

川沿いを歩いて、流しそうめんまでの順番待ちの間、貴船神社にお参りに行きます。
c0166916_22295451.jpg


境内は七夕仕様。
c0166916_22321253.jpg


ここも、想像してたより小さかったです。
c0166916_22333448.jpg


有名な水占い
c0166916_22352438.jpg


紙を水に浮かべると・・・
c0166916_22375763.jpg


文字が浮かび上がる。ただ、それだけの事でした。でも、よくテレビでやってるよね。
c0166916_22394249.jpg



そろそろ、流しそうめんの場所に戻って。
こんな感じでみんな懐石食べてるよ。
c0166916_22414937.jpg



たぶん、流しそうめん食べるまで1時間半くらい待ったかも。
整理券くれるから、もらってお参りしたりしましょう。
1回にできる人数が少ないのに、人がいっぱい待ってるから、なかなかだわ。。。
c0166916_22435117.jpg


やっと自分達の順番emoticon-0159-music.gif温泉卵がついてます。
c0166916_22462898.jpg


一度流れたそうめんは、そのまま、さよなら~になるので、絶対キャッチせねばemoticon-0133-wait.gif
c0166916_22474062.jpg


最後は赤いそうめんが流れてきたら、終わりって事だそうです。
結構、いっぱい流れたよ。でもそんないっぱいそうめん食べられるもんじゃないemoticon-0124-worried.gif
c0166916_22491920.jpg


食べ終わったら、miuちゃん、服がべしょべしょに濡れてました。
でも、必死に手で掴んでました。それなりに楽しんだようです。


教訓:夏の貴船は車では行かないべし。
行くなら、懐石料理の予約を忘れずに!


でも、やっぱり市内よりも温度は低くて避暑には良いですよemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2011-07-13 22:56 | 京都

晴明神社からその後

世界文化遺産の下賀茂神社へ行ってみる事にしました。
晴明神社から下賀茂神社は案外近くて、車で10分かからないくらい。


木が茂っていて、日差しは大丈夫だけど、やっぱり暑いemoticon-0157-sun.gif
c0166916_12385046.jpg



小川を見つけて躊躇なく入水emoticon-0125-mmm.gif
c0166916_124017100.jpg


こっちの小川は苔で滑り易そう。。。
c0166916_12403739.jpg




もう、本当に暑くて、ちょっとお茶emoticon-0162-coffee.gifしようって事になり、向かったのは銀閣寺方面。

哲学の道を歩くこと、10分くらい?案外遠い。
よーじや 銀閣寺店
c0166916_12423493.jpg


中に入るとこんな感じ。
c0166916_12443915.jpg



入口を入った庭の奥によーじやのお店がありますよん。
c0166916_12455478.jpg



案内されたのは2階のお席。 縁側からの眺めはこんな感じ。
c0166916_12471580.jpg



miuちゃんと、彼はイチゴかき氷、MAIさんは抹茶。
抹茶、濃厚で美味しかったそうです。
c0166916_12484018.jpg



私はゆずサワーフロート。
c0166916_12504129.jpg


冷たいもので充電完了emoticon-0115-inlove.gif


もう、夕方近かったので、2人を清水寺まで送っていき、そこでお別れしました。
またしても、車に乗るなり、miuちゃん寝てしまったので、お別れしないまま、目が覚めて、
「MAIちゃん、どこ??」って聞いてましたemoticon-0136-giggle.gif


では、次は結婚式でお会いしましょうemoticon-0159-music.gif 2人で仲良く頑張ってねemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by miumiu2008 | 2011-07-11 12:56 | 京都

ご縁

次の下賀茂神社へ行く前にお友達MAIさんとの馴れ初めを紹介しますね。



今から、何年前でしょう?6~7年?もっと前かもしれません。

私は当時、社会人でサービス業をしていて、比較的お休みの多い会社でした。(給料は少ないけど)
皆が休む時に働いて、閑散期にお休みが取れる事は、旅行大好き人間には有り難い環境でした。
ただ、その当時、3カ月に1回ペースで海外に行ってたので、一緒に行く人も、だんだんいなくて。

そんな時に旅行本で有名な 地球の歩き方 のネット掲示板に旅仲間募集 という項目があります。

そこには、いつ・どこへ・一緒に行きませんか? や、 現地で一緒に食事や観光しませんか?
っという事を書きこみ、同じ時期に行く人がいれば、掲示板上で交流して、現地で会い、一緒に観光したりします。

MAIさんはこの掲示板でNYに行く旅仲間を募集していました。
私はNYに行った事がなかったし、一緒に行ける友達もこの時期にはいなかったので、掲示板で一緒に行きたい事を伝え、メールのやりとりで、MAIさんと、宿を同じ場所にとり、一緒に観光する約束をしました。

私は関空から、MAIさんは成田からNYへ出発し、会った事もないままNYのアパートメントホテルで初対面しました^^

それから3日間、同じ場所で寝て、観光して、ご飯食べて、とっても楽しいNY滞在になりましたemoticon-0115-inlove.gif
c0166916_223023.jpg


MAIさんは、とても映画好きで、NYでは、 You got mail でメグライアンとトムハンクスが出会ったシーンのカフェに行きたい!って事前に調べて行ってみたり、自分では行かないような場所も行けて、とっても刺激を受けました。
c0166916_2258246.jpg

(NYの5番街のアバクロのお店の前でモデルの兄ちゃんが立ってる)

私より3歳年下の彼女ですが、結構クールで、めちゃめちゃタフですemoticon-0105-wink.gif
私も当時はタフだと思ってたけど、未だかつて、彼女よりすごい女子は見た事ないです。
目の前に山があったら、絶対登る!!って感じのMAIさん。

旅行から帰ってからも、私が東京へ遊びに行くと必ず遊んだり、MAIさんも何度か京都へ遊びに来てくれましたemoticon-0100-smile.gif


MAIさんに出会って2年後くらいかな?私が結婚を機に、仕事をやめ、今までの夢だった車でのアメリカ大陸横断旅行 の話をMAIさんにすると、一緒に行きたい!!って言ってくれましたemoticon-0128-hi.gif

MAIさんもちょうど、転職を考えている時期だったそうで、仕事を辞め、女2人アメリカ横断旅行に行く事になりました。旅行期間は1カ月。


アメリカ横断旅行は2人の旅らしく、ほとんど打ち合わせもせず、またしても、マイアミのホテルで待ち合わせemoticon-0133-wait.gif
c0166916_22343796.jpg

(マイアミ・キーウエスト)

予約してるのは、初日の宿と、1カ月のレンタカーのみ。

無事にホテルで会えてから、明日からど~~しようか?っと地図を開くゆる~~い感じemoticon-0125-mmm.gif
c0166916_22373822.jpg

(メンフィス・リトルロック  クリントン夫婦の地元だそうです。)

マイアミのディズニーで3日間ほど遊ぼうemoticon-0144-nod.gifとか、NASAでスペースシャトル見たい!とか、とりあえず、この日までには、ここまで到着しよう!とかそんな感じで、でっかいアメリカを毎日何時間も走行し、観光し、楽しみました。

c0166916_22465318.jpg

(ロンブー淳と安室ちゃんとの旅行で脚光をあびたパワースポット・セドナ)

今、思い出しても、本当に良い想いでemoticon-0142-happy.gif

c0166916_23115983.jpg

(テキサス・サンアントニオ テキサスなのに、運河があってヨーロッパのような街並み)


旅を通し、アメリカ っていうキーワードで結ばれた不思議なご縁のMAIさん。
掲示板からはじまり、NYで初対面、マイアミでまたしても、再会、30日間共に過ごし、サンフランシスコでお別れ。
そして、私の結婚式にも参加してくれて、年明けには私がMAIさんの結婚式参加予定ですemoticon-0159-music.gif (お台場で結婚式だって♥楽しみだわ♥)

c0166916_23175648.jpg

(白い砂の砂漠で有名なホワイトサンズ)

2人の将来の夢は子育てが落ち着いたら、北のルートでアメリカをまた横断したい! です♥ 

c0166916_2250986.jpg



そんなMAIさんと、彼との下賀茂神社は次に続きま~す!
[PR]
by miumiu2008 | 2011-07-07 23:01 | アメリカのこと

久々の再会

前回、友達と会ったのは、まだ妊娠もしてなくて、もちろんmiuちゃんも産まれてない時だったので、ほぼ4年ぶりかも。


今回友達は、年明けに結婚する彼と1泊2日、しかも夜行バスで新横浜から京都へ。

あさ、一通り観光をしたようで、昼前に金閣寺で待ち合わせをしました。
久々に会う彼女はちっとも変っていませんでしたemoticon-0100-smile.gif

私は明らかに太ってますが。。。emoticon-0110-tongueout.gif

心配した彼も、人当たりが良く、気楽に話せる感じの人で一安心emoticon-0152-heart.gif


まずは、ランチの予約をしている 厚凛へ京都御所(寺町通り沿い)のすぐそばです。
築70年の古民家です。
c0166916_1522984.jpg


私は京都らしいお店とか疎いので、ネットで評判が良さそうなお店を予約しておきました。

京料理は、大した事ないのに、お値段だけ、やたら高い事が多い中で、こちらのお店はなかなか良心的な価格設定です。
1200円・2200円・3200円の3コース。私は2200円のコースを予約しました。
この他に、お店オススメのあんかけ和風お団子みたいな料理もあって、赤だし、かやくご飯、小さなドリンクがついています。

c0166916_15241161.jpgc0166916_15252857.jpg









c0166916_15284491.jpg
c0166916_15294190.jpg















この内容でこの価格なら、良いなぁって思いました。
でも、私の料理は和食好きのmiuちゃんが、ほとんど全部食べてしまいました。
ほとんど自分の口には入りませんでしたemoticon-0106-crying.gif
ごちそうさましても、お腹ペコペコ。でも、miuちゃんは、気に入ったみたいです。




カウンター席もあるので、女性の一人旅とかでも良いですね。
c0166916_15351029.jpg

 

昼食後は晴明神社に行ってみる事にしました。

陰陽師の映画で脚光を浴びましたね。そでまでは、地味~で目立たない神社だったのに、ここ数年、いつも観光客で賑わってるので、私もちょっと行ってみたくなりました。

c0166916_15483762.jpg


苑内はこんな感じ。
c0166916_15503424.jpg


ももに水をかけます。
c0166916_15515159.jpg



c0166916_15534991.jpg


神社はこんな感じでかなり狭いです。もう来る事はないでしょう。
c0166916_1555572.jpg


この後は、下賀茂神社に向かいます。 続く。
[PR]
by miumiu2008 | 2011-07-05 15:59 | 京都

miuちゃんのこと、岡山での生活、京都のことなど何でもありで~す♪