人気ブログランキング | 話題のタグを見る

い~湯だなぁ~

この前の旦那さんのお休みの日に、ちょこっと遠出してきました。


場所は香川と徳島の県境。大歩危峡という山深いとこです。


山と言えば、蕎麦です。なかなか風情のあるお蕎麦屋さん。
ここで、ざるそば頂きました。
い~湯だなぁ~_c0166916_22132794.jpg



その後は渓谷へ。川に鯉のぼりがあります。
い~湯だなぁ~_c0166916_2124212.jpg


ここに遊覧船があるので乗ってみました。
い~湯だなぁ~_c0166916_2291362.jpg



その後は、国指定重要有形民俗文化財のかずら橋へ行くのが本来のルートかと思われますが、行ってもたぶん、怖くて渡れないだろうってことで、温泉へ向かいました。
い~湯だなぁ~_c0166916_22294438.jpg

                   (HPより拝借)


向かった先の温泉は秘湯を守る会会員の温泉です。祖谷(いや)温泉 HP 
もう、ほ~~んとに山深いという言葉がぴったり。
周りは山だけ。民家も他の宿も1件もありません。渓谷に1件だけこの宿があります。
い~湯だなぁ~_c0166916_22354757.jpg



日帰り温泉も可能で料金、少々高めの1500円。
ここの温泉の売りはお湯質が良い事の他に、この渓谷を宿のケーブルカーに乗って、
下まで降りて露天風呂に入ることなんです。
い~湯だなぁ~_c0166916_22451020.jpg


それでは、ケーブルカーで出発~~
い~湯だなぁ~_c0166916_22434564.jpg


5分ほどで下まで到着。
温泉はこんな感じです。 (楽天HPより拝借)
い~湯だなぁ~_c0166916_22485449.jpg

お湯がかなりぬるくて、30分ほど入っても体は温まりません007.gif
でも、お湯質は抜群!ツルツルです053.gif

1番驚いたのは、白人の観光客が多いこと。
普通の山じゃあ、ないんですよ。もう、悲しくなるくらい、山奥。
なのに、お風呂に入って来る人は白人のおばちゃん達。
アメリカやカナダから来てるって言ってました。
海外の観光ブックで秘境の宿みたいなので、紹介されてるんでしょうか?


18時でこの宿への道が閉鎖されるってことで、入浴後すぐに撤収。
この宿の近くに有名なしょん便小僧があります。
い~湯だなぁ~_c0166916_2385066.jpg

写真を撮って、岡山へ帰りました。

京都から行くならば、日帰りはちょっと厳しいと思われるので、是非、この宿に宿泊するのがオススメです。
by miumiu2008 | 2010-04-02 23:15 | 四国

miuちゃんのこと、岡山での生活、京都のことなど何でもありで~す♪

by miumiu2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31