人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当狂想曲

嫌がる事なく、毎日楽しく幼稚園には行っています060.gif

特に衣替えはなく、自由に夏服を着て行っても良いそうです。
はじめは夏服も拒否してたけど、周りのお友達が皆、夏服を着てるのを見て、本人も着たい!っと言いだしました。一安心。
お弁当狂想曲_c0166916_22584829.jpg



GW明けから始まったmiuちゃんの幼稚園のお弁当、思わぬところでひっかかりました008.gif


普段、かなりの量、うどんなら一玉、ご飯も茶碗2杯くらいは軽く食べるので、
お弁当では満足できないだろうなぁ~ くらいに思っていました。

が、
お弁当が始まってみると、全然食べませんでした002.gif

お弁当初日目、私も初めてなので、からあげ、ウインナー、ハム、かまぼこ、ブロッコリーなど、
お弁当の定番を入れてみました。
お弁当狂想曲_c0166916_22544936.jpg

帰ってきて、お弁当箱みてみると、かまぼこと、ハムしか食べてない025.gif
それでも、一様、全部ひと口づつ食べていて、食べていやだな~って思ったみたいです。


翌日、
お弁当狂想曲_c0166916_233249.jpg

きゅうり、ハム、かまぼこ しか食べてない025.gif025.gif
おにぎりも全然食べてませんでした。

先生が、「miuちゃん、お弁当に嫌いな物が入ってるんですかね??」っと言われる始末。。。

「違うんです。。。温かいものしか食べないんです」っと私。

ここ最近、そういう傾向が続いていて、元々冷たいハムやきゅうりは食べられても、
もともと温かいものを全て残してきました。。。

でも、おにぎりを食べない事にはお腹がへるよね~~元々はご飯大好きだし。


で、翌週。

私が社会人時代に使っていた保温できるお弁当箱に入れてみた。
幼稚園児のカバン、重たいし。。。026.gif この日は完食!
ウインナーもやめて、元々冷たい魚肉ソーセージを入れてみた。
お弁当狂想曲_c0166916_23101351.jpg



翌日この日あたりから、魚肉ソーセージ、チーズかまぼこを食べなくなってきた。
元々冷たい物やのに、なんでやねん!っとつっこみたくなるわ。

幼稚園の方針で、お弁当を全部食べないと、デザートは子供に渡さないという事だそう。
よって、この日はご飯は全部食べたけど、おかずを残した為、フルーツもらえず。
手がついてないフルーツがそのままお持ち帰り。
私はちょっと厳しいと思うんだけど、この幼稚園はしっかりしてる!って事で入れたからしょうがないことなのね。。。
お弁当狂想曲_c0166916_2313985.jpg



で、保温弁当を1週間続けた金曜。
先生が皆とあまりに違うお弁当箱なので、元に戻して、少しづつ食べられる練習をしましょうっと言われてしまいました。

私は、別に人と違っても良いんでないの?!って思ったけど、もしかしたら、教室でmiuちゃんのお弁当箱が違う事で大騒ぎとかになったりしてるんかな?って想像したり。
小さな子供は、そういうところ敏感だしね。●●ちゃんは、ど~だ、こ~だってね026.gif


そんな事で、やっとご飯を食べられるようになったのに、翌週からは、また元に戻しての弁当作り。


そして、
もとに戻して、miuちゃんの好きなスパゲティーを入れてみた。
作ったものは時間経つとおいしくないかな?って思って冷凍のお弁当用パスタを買ってみたけど、パスタもおにぎりも食べず。勿論、フルーツはもらえず。
可哀想なmiuちゃん。
でも、高野豆腐に喜んだのでした。一つ発見。
お弁当狂想曲_c0166916_23291290.jpg



翌日、パスタはダメでも、元々冷たい春雨は?!って思って、入れてみた。
おにぎりも、買って放置していたのりパッチンでお顔を。
「ニコニコおにぎりだよ~」って説明したら、ちょっと嬉しそうだった。


が、春雨とおにぎり完食できず、フルーツもらえず。
お弁当狂想曲_c0166916_23332026.jpg




そして、そして、

本人からリクエストで、高野豆腐を2つと、ニコニコおにぎりを入れて欲しいと。
お弁当狂想曲_c0166916_23391879.jpg


ついに完食できました!! 


大好きなフルーツを食べさせてあげたいから、お弁当、全部食べられるようなものを作ってあげたいけど、ワンパターンも飽きて可哀想だし、ただいま、弁当作りに格闘中です。
お弁当の定番のウインナー・卵焼きとか、入れたいなぁ~
入ってるものは全然大したことないけど、何を入れるか考えるのが大変やわ~
でも、チキンナゲットが食べられたから良かった053.gif


まさか、こんな大変なお弁当づくりになるとは思いもせず026.gif
by miumiu2008 | 2011-06-04 23:58 | miuちゃん

miuちゃんのこと、岡山での生活、京都のことなど何でもありで~す♪

by miumiu2008
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31